変わらぬカタチでン年?ブリヂストンの「トランジットスポーツG26」


某駅前に置かれていた、この自転車。オーナーさんは目の前のATMコーナーにいらしたようですが、ちょっと失礼して写真など……。

IMG_6310

トラベゾーンという製品名らしきものが書かれています。なんかこのカタチ見覚えあるなぁ、ブリヂストンだったかなぁ……と思って後で調べてみると。

ありました。ブリヂストンサイクルの「トランジットスポーツG26」です。

140729_TSG268a

立派な現行モデルであります。

140729_TSG268b

26インチの折りたたみ自転車です。

140729_TSG_oritatami

たたむとこんな感じ。

グランテック→トラベゾーン→トランジットスポーツと名称を変え、マイナーチェンジやラインアップ再編を繰り返しながら、今日まで続いているのだとか。

現行モデルは、79,800円(税別)となっています。

トランジットスポーツG26.

グランテック/トラベゾーンの時代のものについては、こちらのWebサイトにかなり詳しい情報が載っています。

yozo presents(FC2).

『グランテックの分解と整備』というコーナーがあります。所有しているわけでもないのに、見入ってしまいました。80年代からこのスタイルなのですね。

また、検索すると、いろいろ工夫しながらカスタマイズを楽しんでいる方のブログ記事もいくつかヒットしました。

見てると、欲しくなってしまうから不思議です(笑)

(Gen SUGAI)