自転車活用推進研究会が『めざせ!TOKYO自転車革命−「自転車ツーキニスト大集会」』を開催


自転車活用推進研究会が『めざせ!TOKYO自転車革命−「自転車ツーキニスト大集会」』の告知をしています。

140418_001

めざせ!TOKYO自転車革命−「自転車ツーキニスト大集会」 | Peatix.

自活研は前書きで、

舛添知事が登場する寸前に成立した都条例では、安心して愛車を駐輪できる環境が整備されないまま自転車通勤する会社員と雇用する企業に対して厳しい義務が課せられました。これによって自転車通勤を禁じる社もあったといわれています。東京で始まったことはやがて日本全国に波及します。

引用元: 自転車活用推進研究会.

……とした上で、この集会の趣旨を次のように説明しています。以下、小林理事長からのメールより。

『 東京では通勤に自転車を使うツーキニストが増加する一方で、危険な逆走や歩道走行などルールを無視した一部の利用者のために自転車への批判も強まるなかで、「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」に基づき、東京の主要幹線にも車道上の自転車レーンが整備されようとしています。これまで主に車道の左側を使ってきた路線バスと、どのように共存するのか、他の迷惑を顧みないで、交通を停滞させるような乗り方の人をどうやってなくしていくのか。バス専用レーンで
の正しい自転車走行の実現が、エコで健康な未来都市・東京の第一ステップともいえるのではないでしょうか。
 ツーキニスト、路線バスドライバー、道路管理代表、自転車議連代表などの討論を通じて『TOKYO自転車革命』への課題や道筋を模索する試みに是非ご参加ください。』

開催概要です。

開催日時 2014年5月23日(金)18時〜20時
開催場所 日比谷公園・日比谷グリーンサロン
(地下鉄丸ノ内線霞ヶ関駅徒歩1分、B2出口から日比谷公園に入ってすぐ右側)
参加費 1000円(定員に達し次第締め切ります)
事前登録制(こちらから

そして登壇者は下記のとおりです。

●パネリスト(予定)
ツーキニスト疋田(NPO自転車活用推進研究会)
自転車議連ツーキニスト
路線バスドライバー
道路管理者代表(国道事務所長に要請)
東京都代表(都知事に要請)
●コーディネーター:絹代(NPO自転車活用推進研究会)
     サポート:小林成基(NPO自転車活用推進研究会)

なお、この集会当日、会場に自転車で行く人には下記のルールが課せられています。

集会ルール 自転車での来場にはヘルメット、保険が必須です。臨時ラック設置予定。厳守!アルコールを飲む方は公共交通機関でご来場ください。

火災保険の個人責任賠償特約でも良いのでしょうかね。また、この注意書きは申し込みページには書かれていないので、ご注意ください。

ちなみに私、自転車通勤ってあこがれます。会社勤めではないので……。

(Gen SUGAI)






BikeConscious