自転車NAVITIME等に東京都内約1,000件の駐輪場情報を追加


ナビタイムジャパンは先月20日より、自転車NAVITIME等のサービスにおいて、東京都内約1,000件の駐輪場情報を追加しています。

20130520_tokyo bicycle parking-thumb-550x420-677

東京都は、駐輪場の利用促進のため、駐輪場の名称や位置、詳しい利用条件などの情報を地図情報提供事業者へ提供しています。当社は、これらの情報を基に、東京都内約1,000件の一時利用が可能な駐輪場の情報(駐輪場名称、位置(緯度・経度)、休業日、入出庫可能時間(営業時間)、収容台数など)を追加いたします。

引用元: 『自転車NAVITIME』などに東京都内約1,000件の駐輪場情報追加のお知らせ|ナビタイムジャパン.

この駐輪場情報が追加されているのは、下記のサービスです。


・自転車NAVITIME
・NAVITIME
・PC-NAVITIME
・ドライブサポーター

iPhoneの「自転車NAVITIME」の場合、検索したいところにピンをドロップして「ドーナツサーチ」を行い(このとき、指でピンチインしてドーナツの空洞を無くすと良い)、ジャンルに「駐輪場」を指定すれば、その付近の駐輪場を見つけることができます。すべての駐輪場事業者が網羅されているというわけではなさそうですが、公共のものから民営のものまで、そして都県境が近い駅の場合、境を越えた向こう側にある駐輪場もヒットしますので、都内でも見知らぬ土地に行く際は役に立つでしょう。

なお、東京都が提供する駐輪場データの活用は、パイオニアの「ポタナビ」でも行われています。記事はコチラ

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m