悪質自転車運転者への講習義務付けを含む道交法改正案が閣議決定

悪質な違反を繰り返す自転車運転者に対して講習を義務付けることなどを含んだ、道路交通法の改正案が、今日閣議決定されたとのことです。さっそく各社のニュースを見てみましょう。


Lecture Class for Driving License Renewal
Lecture Class for Driving License Renewal by kennejima, on Flickr

まず読売。

無免許運転の罰則を引き上げ、無免許の人に車を提供したり、病気などの症状を虚偽申告したりした場合の罰則を新設する。危険な運転を繰り返す自転車利用者には講習を義務付ける。今国会で成立する可能性が高く、成立後、無免許運転の罰則は半年以内、自転車関連は2年以内に施行される。

引用元: 無免許「懲役3年」、道交法改正案を閣議決定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

多くの新聞社サイトで使用されるであろう、共同通信。

政府は29日、悪質な違反を繰り返した自転車運転者に安全講習を義務付ける制度の導入などを柱とした道交法改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指す。

 講習は3年程度の間に酒酔いや信号無視といった違反で2回以上摘発された運転者が対象。各都道府県の公安委員会による受講命令に従わないと5万円以下の罰金が科される。

引用元: 悪質自転車に講習制度 道交法改正案を閣議決定 – 47NEWS(よんななニュース).

すぐにリンクが切れてしまうとは思いますが、テレビのニュースもいくつか。

NHK。

特定の病気で車の運転に支障を及ぼすおそれのある症状の人が、症状を隠して免許を取ることに新たに罰則を設けることや、信号無視を繰り返すなどした悪質な自転車の運転者に安全講習を義務づけることなどを盛り込んだ、道路交通法の改正案が、29日の閣議で決まりました。

引用元: 悪質自転車に講習 道交法改正案閣議決定 NHKニュース.

そしてTBS。

改正案では、自転車の運転者のルール違反が問題となる中、信号無視や酒酔い運転などの違反で3年間に2回以上摘発された運転者に対して、交通安全講習を義務付ける制度が定められました。各都道府県の公安委員会による受講命令に従わない場合、5万円以下の罰金が科されることになります。

引用元: 「悪質自転車に講習、道交法改正案が閣議決定」 News i – TBSの動画ニュースサイト.

なお、警察庁のWebサイトに、要綱、案文・理由、新旧対照条文、参照条文が掲載されています。

2013年03月29日

道路交通法の一部を改正する法律案

引用元: 新着情報一覧はこちら|警察庁.

自転車の悪質な違反者に対する講習は、案文・理由のPDF内24ページから記載されていますので、お時間のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m