週刊ADIXXION……と言いつつ、SONYのアクションカムこと「HDR-AS15」で撮影された動画をチェックしてみる。そしてGoPro HERO3登場!

週刊ADIXXIONといっておきながら、先日発売された、SONYのアクションカムこと「HDR-AS15」で撮影された動画を、YouTubeで探してみました。自転車以外のものも含みます。ぜひ「画質変更」でHDに設定して再生してみてください。


自転車で、ローアングル。



こちらも自転車。



そしてバイク。



暗所は強いようです。埋め込み無効の動画なので、リンクのみで。


コチラ。


もうひとつ、こちらは埋め込みで。



JVC ADIXXION GC-XA1で夜間撮影すると、街灯等がかなりモヤッとなるのですが、HDR-AS15では、モヤッとする部分が抑えられています。


この画質をどう評価するかは人それぞれですが、個人的にはADIXXIONもう一個買い足すなら、HDR-AS15買ってもいいかな〜とは思いました。ただ、実際にヨドバシカメラの店頭で触ってみましたが、防水ハウジングを含めるとさすがに大きいですね。あと、同梱の瀬着マウントですが、


121019 hdr as15 m

角度調整できない。これも、すでに購入された方の間では不満点として挙げられているようです。あと、やっぱりハウジングを使うとデカいということ。


接着マウントやロールバーマウントは、ADIXXIONのもののほうが使い勝手は良さそうです(ボールジョイントが好きかどうか次第ですが)。


……なーんて思っていたところに、海外でGoPro HERO3が発表になりました!


GoPro HERO3なら4K動画を撮りまくれるのでポチった!

出ました! 出ちゃいましたよみなさん! GoProから従来比で30%の小型化と25%の軽量化を果たした、最新の超小型フルHDビデオカメラ『GoPro HERO3』がいきなりデビューしちゃいました!

トップページに貼ってある動画がすでにすごい。


GoPro Official Website: The World’s Most Versatile Camera



最上級の「Black Edition」ですと、3840×2160ピクセル/15fpsや、2716×1524ピクセル/30fpsに対応、Wi-Fi内蔵。静止画は1200万画素、毎秒30コマの静止画連射も可能……だそうです。そしてお値段399.99ドル。


レンズや解像度のスペック違いで「White Edition」と「Silver Edition」も用意されますが、どうせ買うならBlack Edition、でしょうか。


スペック比較。


http://gopro.com/product-comparison-hero3-cameras


これ見ちゃうと、GoPro HERO3が欲しくなってしまいますね。


ただ、筆者が購入したJVC “ADIXXION” GC-XA1は、2万円台で買えること、ハウジングがいらないこと&本体に三脚穴付きであること、側面とはいえライブビュー可能な液晶ディスプレイを備えること、ハンドルバーマウントやロールバーマウントの使い勝手の良さ等を考えると、個人の手軽な遊び道具としての立ち位置は確保できそうな気がします。


ということで、最後にJVCによるGC-XA1のサンプル動画(1080p/30fps)もいちおう貼っておきます。



(Gen SUGAI)










Rbl2012_m