全長170kmのサイクリングロードが完成

昨年12月にこのような記事を掲載しました。

利根川・江戸川サイクリングロード約170km全面舗装化か!?

旧江戸川河口から渋川まで、170kmの舗装されたサイクリングロード(一部一般道を含む)という計画です。そしてラスト7.5kmが舗装されて、ついに完成したとのこと!

利根川自転車道:日本一!170キロ 1日に全線開通 – 毎日jp(毎日新聞)

埼玉県は31日、利根川自転車道で唯一未舗装だった約7.5キロ区間(加須市外野-久喜市栗橋)を整備し、1日に全線が開通すると発表した。これで群馬県渋川市から東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)までの約170キロがほぼ自転車専用道で結ばれることになり、県は「日本一長いサイクリングロード」とPRしている。

 利根川自転車道は利根川の堤防を利用し、渋川市から久喜市栗橋までの約91キロを結ぶ自転車専用道で、うち約51キロが県内にある。県は自転車利用による地域活性化や健康増進を目指す「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想」の一環として、10年度から未舗装区間の整備を進めた。

埼玉県のWebサイトにも。

ぐるっと埼玉 初夏を自転車で楽しもう! – 埼玉県ホームページ

利根サイクリングコースから利根川橋まで約8キロメートルが整備され、利根川の雄大さにふれる日本一長いサイクリングロードが完成しました!
  北は群馬県渋川市から、南は東京ディズニーリゾートまで、川沿いの清々しいサイクリングロードです。荻野吟子生誕の地、加須未来館や龍Q館などを巡りながら、初夏の風を肌で感じてみませんか?

これは「走りたい!」って人、多いのではないでしょうか。どちらかの起点の近くまで輪行して、帰りも輪行すれば遠くからでもチャレンジできますね。170kmといったら、平均速度20kmで走り続けても8時間以上かかりますけど!

(須貝弦)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!