コネタ:※撮影のため、ブレーキは外してあります。

●※撮影のため、ブレーキは外してあります。

こちらのツイートで知ったのですが、


110608_dasai_001
110608_dasai_002
ファッショニスタの自転車拝見! 「Check Your Bike」〜 #15.キシタトモミ(イズネス ディレクター) | SNAP | メンズファッション&カルチャーの情報サイト「Cluster(クラスター)」

気になる自転車の詳細をややマニアックにチェックしてみると、まず目に飛び込んでくるのがそのステム!自転車王国フランスで20年以上の長きに渡って業界のトップを走り続ける『ルック(LOOK)』の名作”ERGOSTEM”です。現在では生産が中止され、中古市場でもなかなかお目にする機会の少ないレアなステムで、価格が高騰した2年前などは、”ERGO狩り”の噂を聞くこともあったほど。

自転車、そのオーナー、掲載メディア……三拍子揃ったこのスタイル、レベルが高すぎて困惑してしまいますが、Cluster(クラスター)さんにおかれましては二度と自転車を取り上げないでいただきたく思います。

●こういうのよくある。自転車対自転車でも。


【危機一髪】ドライバーと自転車乗りの人はコレを見て安全運転を心がけましょう – ガジェット通信

もしかすると大事故になっていたかもしれません。場合によっては命を落としていた可能性もあります。今回は、そんな危機一髪の交通事故寸前ムービーをご紹介したいと思います。被害者にも加害者にもなりえる交通事故。この動画を見て、安全運転を心がけてほしいのです。

●公用自転車にメーター


公用自転車に距離メーター 丸亀市が導入 – 山陽新聞地域ニュース

市は2008年9月、公用自転車を導入。3キロ以内の移動で使用するように推奨してきた。メーターは、走行距離のほか、速度、消費カロリーなどを表示できる。走行距離から公用車と比較した場合のCO2やガソリンの削減量を計算し、毎月のデータを市のホームページで公表する。

それより推奨距離を5kmくらいにしたほうがいいんじゃない?

●今年もツール・ド・北海道開催決定


スポーツ北海道:ツール・ド・北海道 9月16日に開幕 /北海道 – 毎日jp(毎日新聞)

今年で25回目となる国内最大の自転車ロードレース「ツール・ド・北海道2011」の競技日程とコースが決まった。9月16日に帯広市で開幕し、4日間の日程で道央・道東を中心に24市町村の計約600キロを走破する。

●もしも「ツール・ド・しまなみ」が開催されたら

自転車レース効果試算8億円 – 中国新聞

尾道大経済情報学部の小谷範人教授のゼミと同大サイクリング部は、瀬戸内しまなみ海道本線を自転車で走る大会「ツール・ド・しまなみ(仮称)」を2日間の日程で開いた場合、経済効果は約8億700万円に上ると試算した。6日夜に尾道市であった尾道サイクリング協会総会で発表した。

●三ヶ島のペダル、回収・交換


fuguai.com – 不具合情報

株式会社三ヶ島製作所は、同社が販売した下記の自転車用折畳みペダルにおいて、ペダルに黒い塗料を塗布したことにより、踏面外縁側に強い衝撃を加えると意図せずPUSHボタンが引込まれ、側板が折畳まれて転倒等の重大事故に繋がるおそれがあるとして、対象製品を回収し良品と交換を行うと発表した。

(須貝弦)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!