上海問屋からハンドルやヘルメットに取り付けられるビデオカムコーダー登場

さいきんこのテのガジェットがどんどん出てきますね。上海問屋からヘルメットにも取り付けられるビデオカムコーダー「DN-ZAPS720A」が登場です。


101209_000
エバーグリーン、ヘルメットにも取り付けられるビデオカムコーダー | 家電 | マイコミジャーナル

DN-ZAPS720Aは、モータースポーツなどの迫力のあるムービーを撮影するのに適したカムコーダー。ヘルメットに取り付けるための「3M粘着ヘルメットマウント」やバイクや自転車などのハンドル部分に固定するための「バイクマウント」、腕に固定するための「アームバンド」、ゴーグルのストラップ部分などに固定するための「クリップマウント」の4種類のマウントが付属しており、1台で、さまざまな撮影スタイルを楽しむことが可能だ。本体も、もちろんアウトドア仕様となっており、IP65準拠の防塵/防水設計。防塵性能は細かな粉塵などが本体に侵入しないレベルで、防水性能は、全方向からの噴流水からの影響を受けないというもの。雨などのなかでも撮影を行うことが可能だ(水没に対しては保護されない)。


ということなので、


101209_001

このように使用するには、穴の多いヘルメットでは不利かな? フルフェイスなら大丈夫でしょうか。


ハンドル用のマウントやアームバンドも同梱されているので、自転車での使用はそれらのほうが(脱落防止の観点から)向いているかもしれません。


101209_002

気になるビデオフォーマットは、MPEG4 1280×720(30fps)とのこと。上海問屋のWebサイトでは税込11,999円で販売されていました。


720pで録画 ヘルメットにも固定可能 ビデオ カムレコーダー Donyaダイレクト DN-ZAPS720A [★] 上海問屋 – 本店

※動画ファイルは、10分ずつ分割されて記録されます。
※動画に自動的に挿入される日付表示は削除する事ができません。予めご了承ください。

……という注意書きもありますので、もろもろ留意して検討する必要はあると思いますが、こういった製品が出てくると、動画好き、ガジェット好きのブロガーの方々はどれかひとつ欲しくなるのではないでしょうか。


(須貝弦)










Road2010_top_mini