コネタ:石垣島アースライド2010/逆走あぶない/愉快な?市民—他

●プロチーム登録リスト発表


サストレのジェオックスがプロ登録外れる – 自転車ニュース : nikkansports.com

国際自転車競技連合(UCI)は22日、2011年プロチームの登録リストを発表し、元ツール・ド・フランス王者のカルロス・サストレ(スペイン)や同レース今季総合3位のデニス・メンチョフが所属するマウロ・ジャネッティ氏が率いる新チームのジェオックスTMC(スペイン)と、コフィディス(フランス)は外れ、自動的にプロコンチネンタルチームの登録となった。

●石垣島アースライド開催


快晴の下「石垣島アースライド」開催-400人が大自然を満喫 – 石垣経済新聞

制限時間は9時間。だがアースライドはタイムを競うのではなく、時間内で自転車での旅を楽しむのが目的で、風景がきれいな場所で休みながら行く人もいれば、チャレンジを目的に125キロを目指す人もいるなどさまざま。当日は気温が27度まで上がりバテ気味の参加者もいたが、エードステーションで地元のフルーツやトロピカルジュース、黒糖などを食べてホッと一息。「暑いけど風景は最高。写真を撮るのに夢中になりすぎて125キロのコースは断念した」と話す女性や、「初めてなのでアップダウンがきつい。だけどみんなで走れるので楽しい」と言って笑顔で出発するグループの姿があった。


●宮澤選手銀メダルも……


時事ドットコム:後味悪い銀メダル=アジア大会・自転車

男子個人ロードレースで3番目にゴールした宮沢は他選手の走行妨害で2位に繰り上がっても、納得がいかない表情。最後の走路がレース前に聞いていた直線ルートとは違い、迂回(うかい)するように逆側からゴールするものになっていたからだ。

●自転車は左側通行です!


自転車専用レーン 県内初、新潟で運用開始 : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 16日午後4時頃、専用レーンの状況を取材中の記者の目の前で、レーンを逆走してきた自転車が、道路を横断しようとした女性に接触した。女性は歩道で、右側から車と自転車が来ないことを確認してから横断し始めた。女性にけがはなかったが、「左側から自転車が来るとは思わなかった」と驚いていた。

 また、翌17日午前7時半〜同8時に読売新聞が目視確認したところ、レーンを通った自転車48台のうち、17台が逆走だった。

●宇都宮市「愉快市民」第1号


愉快市民にブリッツェン広瀬キャプテン 宇都宮 |下野新聞「SOON」

市は22日、自転車ロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」キャプテンの広瀬佳正選手を「愉快市民」に任命した。広瀬選手は、市が依頼する「愉快市民」第1号となった。

 市は11月から宇都宮を愉快に盛り上げてくれる人を募集し、「愉快市民証」を発行している。現在、約30人が市民証を得ている。

(須貝弦)










Road2010_top_mini