その昔、自転車にも「F-1」があった

昔の話です。80年代。BMXから派生した「F-1」というジャンル?があったのです。筆者も実は、そういうジャンルであったことはっきりとは覚えていません(80年代は子供でした)。でも、車体としては見たことはありました。


どんなものなのか。下記リンクをチェックしてみてください。


Hunky Dory Nagoya Blog: Bike Check 《Fuji / [Circuit] F1》


Back to 80’s:zukibike.com

発祥はBMXを改造して、ストリート用にした物を使っていたようです。
駐車場にパイロンを置いてコースを作ったり、公道でもレースが行われた事があるとか。

関西のBMXの歴史 | 21.たった一度の、BMXのF-1レース


リンク先で自転車の写真をご覧になりましたか?


フラットハンドルで小径ディスクホイール。オンロードのサーキットをグルグルと……。なんだか、楽しそうじゃありませんか。自転車もかっこいいし!


そんなF-1を彷彿とさせる自転車が、実はTANDG(BOMA)から出ているのです。


100301_f1

BOMA | PRODUCTS | シティレーシングロード F-1


これはこれで、なかなか楽しそうです。


小径自転車にディスクホイールって、痛自転車方面からも受けが良さそうな気がします。


(須貝弦)


Road2010_top_mini