ツール・ド・フランスでイメージが変わる?あのグッズ


Dan’s handlebars / Dan Harrelson

そう、ガーミンのGPSです。昨シーズンから、ガーミン・スリップストリームというチームの存在もあって、このハンディGPSのイメージが変わりつつあるように思います。

リンク: CYCLINGTIME.com : ガーミンの新アーガイルジャージ登場 GPSのメリットとは?.

自転車にGPSを付けたい!というニーズは以前からあって、そういう意味ではガーミン製品はリーダー的存在でした。ただ、オタクっぽいイメージはあったと思います。私は(自転車における)ガーミン製品について「カメラとMacとガジェットが好きな30〜40代男子が、BD-1およびその“互換機”のハンドル周りに装着するモノ」……というイメージを抱いていました。よく考えたらひどい決め付けですが(笑)

しかし、レースで使われるとイメージが変わりますね。それまでGPSに興味を示さなかったような人の間でも、サイクルコンピューター&ハートレートモニタを買い替える際の選択肢として、ガーミン製品(EDGE 705)が候補に入ってくるようになったのではないでしょうか。数値的なものはまったくありませんが、雰囲気としては感じます。

リンク: いいよねっと:edge705.

J-Sportsでレースを見ていても、選手の自転車にガーミンが付いているんですから、そりゃイメージも変わりますよね。もちろん、EDGE 705が日本語化されたこと、ライトウェイプロダクツジャパン経由でも販売されるようになったこと等が大きく影響していることは間違いありません。

リンク: CYCLINGTIME.com : 序盤から逃げ続けたデーヴィット・ミラー(イギリス、 ガーミン・スリップストリーム).

リンク: ライトウェイ-GARMIN.

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!