自転車の傘さし禁止でレインコートが売れる、かも

昨日、自転車の幼児2人乗せ解禁を含む道交法施行細則が、各地で改正されました。併せて、傘をさしながら自転車を運転することが禁止されたところも多いはずです(昨年から禁止の県もあります)。

リンク: CyclingEX: 傘をさしながらの自転車、いよいよ禁止具体化。それだけではなく…….

昨年4月に交通の教則が改正されたとき、傘をさしながら自転車に乗ることは禁止事項として明記されたわけですが、それがいよいよ東京都の道路交通法施行規則に盛り込まれ、具体化します。

東京で、ということでニュースにもなっているようですが、昨年6月の段階ですでに盛り込まれている県もあります。

そんなことに関連して、レインコートが売れているらしい、という記事を見つけました。

リンク: 「雨グッズ」「お中元」商戦本番へ 群馬 – MSN産経ニュース.

前橋市千代田町の「スズラン前橋店」では今季、レインコートを昨年の倍となる約60種類用意。トレンチコートやポンチョ風のデザインなど、多彩なレインコートが売れ行きを伸ばしている。同店では「自転車運転時の『傘差し運転の禁止』が認知されたことが大きいのではないか」と分析している。

傘をさして自転車に乗る行為は、乗ってる本人は大丈夫のつもりでも、周囲が迷惑です。それがわからずに「規制強化」とか言ってる人を見ると、頭お○しいんじゃないかと思いますね。Veltopでも輸入してください

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!