GREENLABEL前夜?ブリヂストンの入門スポーツ車「SLUGGER」と「CROSSFIRE」

毎週金曜日はCyclingEXの姉妹サイトでブリヂストンサイクルのファンサイトというテーマでやっている「BRI-CHAN」の更新日です。今回は少し懐かしい自転車を取りあげています。「SLUGGER(スラッガー)」と「CROSSFIRE(クロスファイヤー)」です。

SLUGGERはANCHORの弟分のような位置付けで、メインの用途は街乗りですが、かなりスポーティーなイメージでした。ここに紹介しているのは2001年頃のモデルで、現在のスポーツ自転車ブームに至るその萌芽が見られた時代。

当時としても、ちょっと男臭いイメージであったことは確か。

ロードバイクやMTB、クロスバイクがランナップされていました。

そしてCROSSFIRE。こちらはより安価なモデルで、クロスバイクや街乗りのフルサスMTBが中心だったように記憶しています。

今のGREENLABEL、とくにCYLVAやCHeROあたりに重なる部分も多いように思います。過去のカタログを見ると、むしろSLUGGERやCROSSFIREの頃のほうが、メッセージはシンプルだったかも。

なお、CROSSFIREのシリーズ名は現在でも生き続けています。

詳しくは、姉妹サイト「BRI-CHAN」でご覧ください。

関連記事: ブリヂストンサイクル名車紹介:ブリヂストンの情熱を街乗りにも!「SLUGGER」と「CROSSFIRE」 – BRI-CHAN

そして、今週は臨時便でもう1本掲載しています。

photo_などかず(@nadokazu)

さむーい冬に、あえて早朝の横浜へサイクリング!?

photo_などかず(@nadokazu)

冷え切った身体を温めたのは、中華街の朝粥でした。

というわけで、こちらもどうぞ。

関連記事: 冬の朝、横浜中華街へ朝粥を食べに行く。 – BRI-CHAN

(Gen SUGAI)