超コネタ:「インチ記号」はどれだ?

タイヤが26インチとか27.5インチとか29インチとか、フレームが15インチだとかヘッドサイズが1.5インチだとか、自転車の世界では「インチ」をよく使いますよね。

しかし、インチを記号で表現する際、その表記はかなり揺れているように思います。

さて。

inch_001

正しいインチ記号はどれ?

正解は、この下に。

Macでそれぞれよく使われる、インチ記号らしきものを入力し、「文字ビューア」で文字コードを確認してみました。

inch_002_2

正解はいちばん上でした。呼び名は「ダブルプライム」で、「秒」と同じ記号です。パソコンやスマートフォンだと「びょう」で変換すれば出るかと思います。ただ、使用している和文フォントによっては見栄えが悪いケースもあるのが残念です。

inch_003

同じ文字列なんだけど、下のほうは、ちょっとおかしいですよね(MS P ゴシックですが……)。

(Gen SUGAI)






BikeConscious