「Response」が自転車関連記事を全削除した模様

「世界の移動体情報を配信する」をキャッチフレーズとし、自動車関連のニュースを中心に、乗り物、交通政策、そして交通事故まで幅広く伝えている「Response」。

自動車、鉄道、航空からエマージング・マーケットまで、世界の移動体情報を配信するニュースサイト | レスポンス(Response.jp).

近年では自転車カテゴリも設置し、積極的に自転車とその周辺についての情報を配信していました。

が。

130323_response

全部、消えています。

21日の夜に削除されたようです。

当のResponseや運営会社が自社サイト上では何も言及していませんので何とも言えませんが、記事の作成において(追記:著作権上の)問題があった模様です。

自転車ビジネスや自転車が絡んだ交通事故の話題などを豊富に配信し、ニュースソースとして頼りにしていた部分もあるので、(削除も、何か問題があったということも)たいへん残念に思います。

(追記:原因については「著作権上の問題があった模様」という表現で、ご理解ください。当該媒体の担当者個人どうしがSNS上でやり取りしたことを、たとえそれが公開情報だとしても、URLを添えるなどして紹介することは当サイトではいたしません。オフィシャルな発表があれば追記します。)

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like