3人乗り自転車が「高すぎる」っていうのは、ちょっと違うと思うね

3人乗り(幼児2人乗せ)自転車に対して「高すぎる」という声があるそうです。

リンク: 「最低5万円台は高すぎ」3人乗り自転車、販売出足ヨロヨロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

最低でも5万5500円という価格には、子育て中の母親たちから不満の声も。「販売するかどうかは需要次第」とするメーカーもあり、自治体の助成やレンタル制度が広がるかどうかが普及のカギと言えそうだ。

うん、安くはない。でも「高すぎる」っていうのは絶対に違うね。丈夫で安全な自転車は、もともとそれくらい値段がするんだよ。幼児2人乗せ対応自転車(電動アシストではないもの)、昔ながらの丈夫な実用車、日々の酷使を前提に作られた「ちゃんとした」通学車。みんな5万円前後とか、もしくはそれ以上の値段してるんだよ、実際のところ。

安くはないのは確か。地方自治体が購入を補助する制度が広がれば良いなとも思います。でも、これらの自転車が不当に高いわけではないのです。そこ、勘違いしちゃいけません。

7,980円の自転車はね、お値打ちな自転車じゃない。ただの安い自転車だ。

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!

1件のコメント

  1. 三人乗り

    昨日から「幼児三人乗せ自転車」がおおっぴらに乗れることになった。
    ここ数日、雨で自転車に乗っていないので、「劇的な変化」みたいなものを目の当たりにすべくもないが。

ただいまコメントは受け付けていません。