BRI-CHAN:自転車にとってのオーバーホールとは


CyclingEXが参加し、月2回更新しているブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」。今回は、自転車の「オーバーホール」についてです。

photo_drawer

自転車は、残念ながら乗りっぱなしでは、本来もっている性能を発揮し続けることができません。

そこで必要となるのが、日々のメンテナンスと、必要なタイミングで行う「オーバーホール」です。

でもオーバーホールってよく聞くけど、そもそもどういうことなのか? 自転車のオーバーホールって、どんなことをしているのか?

そういった疑問に対して、主にクロスバイクを普段使いしている方に向けて解説しています。講師役は、ドゥロワー・ザ・バイクストアの山路篤さんです。

詳しくは下記リンク先からどうぞ。

自転車に乗る機会が減ってしまい、いわば放置状態となってしまっている自転車。もしくは、毎日の通勤・通学などで酷使されて「乗りっぱなし」の自転車。どちらにも必要なのは、もちろんメンテナンスです。今回は、自転車のメンテナンスの中でも比較的大がかりな「オーバーホール」についてお話ししましょう。

リンク: 自転車のオーバーホールってどんなことをするの? – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)