BRI-CHAN:カーボンベルトドライブのクロスバイク「CYLVA F8B」


毎週金曜日は、ブリヂストンの自転車についてのファンサイト「BRI-CHAN」を更新しています。今回は、クロスバイクとしては珍しい、ベルトドライブと内装変速を採用した「CYLVA F8B」を紹介しています。

ベルトドライブと聞くと、シティサイクルを思い浮かべる人がほとんどだと思います。少なくとも日本においては、ベルトドライブのスポーツサイクルは珍しい存在です。

ブリヂストンのCYLVA F8Bはカーボンベルトを採用し、テンショナーなしでもダイレクトな踏み心地を実現しています。

組み合わされる変速機は、当然ながらシマノの内装変速機です。

ちょっと内装変速機の重量が気になりますが、スムーズかつ静かで、クルージングが気持ちのよい自転車です。

ということで、詳しくはBRI-CHANの記事をごらんください。

ブリヂストンのカジュアルなスポーツバイク「CYLVA(シルヴァ)」シリーズの中で異彩を放つのが、カーボンベルトドライブと内装変速を採用したクロスバイク「F8B」です。一般的なチェーンドライブ&外装変速機のクロスバイクと、どのような違いがあるのでしょうか。乗って確かめてみました。

関連記事: 静かでスムーズ!クルージングが楽しくなるベルトドライブのクロスバイク「CYLVA F8B」 – BRI-CHAN

(Gen SUGAI)