いつか行きたい!妄想サイクリング(1)とびしま海道〜呉


いつか行ってみたいと思うサイクリングコースに思いを馳せるという、よくわかんない企画が始まりました。第1回目は「とびしま海道」です。

安芸灘とびしま海道連携推進協議会 | 下蒲刈・蒲刈・豊浜・豊・関前の地域間交流と連携を推進.

安芸灘諸島連絡架橋 – Wikipedia.

今治市に属する岡村島から、広島県呉市川尻町までの間に推奨サイクリングルートが設定されていて、しまなみ海道と同じようにブルーラインが整備されているそうです。

とびしま海道サイクリングロードにブルーラインを整備 – 広島県ホームページ.

岡村島には大三島か今治から船で渡るとして、そこからとびしま海道経由で呉まで走るコースを設定してみました。

ルートはルートラボにて。

そして経由する各地をストリートビューで眺めてみました。

岡村島から見る小島と岡村大橋。

岡村大橋の上。中ノ島へと渡ります。

さらに「中の瀬戸大橋」を渡り平羅島へ進み、

平羅島から平羅橋を渡って大崎下島へ。

大崎下島から見る瀬戸内の海。路面にブルーラインが見えます。

続いて、豊浜大橋を渡って豊島へ。豊浜大橋を下りてすぐのところに漁港がありました。

そして今度は豊島大橋。渡った先にトンネルがあります。推奨ルートではトンネルを行くように案内されているので、手前でちゃんとライトとテールライトを点けるのを忘れないようにしないと。

渡った先の上蒲刈島は、道がきれいなようです。

蒲刈大橋を渡ります。

下蒲刈島では、海沿いの街中を。

そして安芸灘大橋を渡れば本州です。

本州側には「さざなみ海道」というものも設定されていて、つまりは国道158号線を通って呉に出るルートなのですが、せっかくなのでもう少し海沿いを走りたいと思います。

県道279号線。

「広」で国道158号線に出るので、そのまま国道を通るなり、裏道に回るなりして西へ。

そして呉駅周辺に到着したら、これと!

これでしょうか!

というわけで、とびしま海道〜呉まで約50kmの妄想サイクリングでした。

これはいつか行きたい!

関連情報:呉・江田島・熊野・坂 in広島 海道 島サイクリングへ|トレたび – 自転車で楽しむ爽快な島旅.

(Gen SUGAI)