明治神宮外苑で5月5日(火・祝)開催「サイクルドリームフェスタ 2015」開催


5月5日はこどもの日、そして自転車の日です(そんなのあったんだ)。サイクリングの日というのも、5月に設定されているのですが(こちら)。

それはさておき、自転車普及協会はその5月5日に「サイクルドリームフェスタ 2015」を神宮外苑の聖徳記念絵画館前にて開催します。

昭和56年5月の自転車基本法の制定を記念して設定された「自転車月間」は、

自転車のもつ社会的責任を自覚しつつ、改めて自転車のもつ可能性と、

それをとりまく諸問題の解決策について考える機会として、様々なイベントを毎年5月に開催してきました。

今年も、「自転車に乗ることの楽しさ」を体験すると同時に、「正しい自転車の乗り方」を楽しく学べるイベントを開催し、多くの一般市民への自転車月間趣旨の浸透を図ります。

引用元: サイクルドリームフェスタ 2015.

自転車に関するトークショー、展示、試乗、ちょっとした講座などが中心です。

お昼頃にはJ-SPORTSのサイクルロードレース中継でおなじみの「我らワールド」(サッシャさん、栗村修さん)も登場。

warera

また、山本雅道選手もツアー・オブ・ジャパンについてのトークショーを行うとのこと。

yamamotomasamichi

試乗車はそれほど多くありませんが、これからスポーツバイクに乗ってみたいという人が体験してみるのには、良いかもしれません。一例を載せておきます。

・MERIDA REACTO DA LTD

REACTO_DA_LTD-UD_Carbon_MY2015

・CIPOLLINI RB1000

CIPOLLINI RB1000

・BRIDGESTONE CHeRO 700C

kuero

・Panasonic エネモービルS

BE-ENB01T

詳しくは、下記リンク先からどうぞ。

サイクルドリームフェスタ 2015.

(Gen SUGAI)