買い方〜乗り方〜メンテを解説!エイムック「ロードバイクの基本 最短マスター!」

エイ出版社から、ロードバイクの買い方〜乗り方〜メンテを解説したムック本「ロードバイクの基本 最短マスター!」が発売されています。

140805_ei

内容紹介は下記の通り。

通勤からフィットネス、週末サイクリングなど、ライフスタイルの新しい楽しみ方として人気のロードバイク。これからトライしてみたい、またはステップアップしたいという人に贈る、入門ガイドの決定版です。ロードバイクとはなにか、その正しい選び方と買い方から、そろえておきたい周辺アクセサリー、そして、わずか7日間でマスターできるライディングカリキュラムを徹底解説。さらに、これから参加できるイベントガイドやメンテナンス方法、旅の楽しみを広げてくれる輪行の方法までも網羅。ビギナーでも安心して読めるていねいな解説で、誰でもカンタンにステップアップができます。いま買えるロードバイクのすべてが凝縮された1冊です。

引用元: サイドリバー/商品詳細 ロードバイクの基本 最短マスター!.

ロードバイクを購入する前に、どんなショップで買えばいいのか、どんなふうに選べばいいのか、そして走り方は……といったことについて基本的な情報をおさえておくことができます。「予習本」といったところでしょうか。

IMG_6320

元ブリヂストン・アンカーで、アネテオリンピック代表、現在は「リンケージサイクリング」を主催する田代さんが出ています。

AB判144ページ、価格は1,296円(税込)です。

サイドリバー/商品詳細 ロードバイクの基本 最短マスター!.

ロードバイクの基本最短マスター! (エイムック 2906)

(Gen SUGAI)