週刊ADIXXION:SONYからGoProやADIXXION GC-XA1のライバルとなる製品が登場

120831 sony 001

SONYが海外でGoPro HD HERO2やJVC ADIXXION GC-XA1、DRIFTあたりのライバルとなるスポーツカムを発表しました。


ソニーのGoProキラーきた! これまで見たアクションカムで最強かも : ギズモード・ジャパン

選りすぐりのベストな機能を詰め込んで、重量たったの90g(バッテリー込み)。アクションカムのライバルに1歩差をつけるGoProキラー「Sony Action Cam」が今日発表になりました!


機能的には、

一番の目玉はHD動画を1280×720は60fpsか120fps(スローモーション用)、1920×1080は30fpsで録画が可能なところですね。

暗所でも撮れる16メガピクセルのExmor R CMOSセンサ、どんなアクションも逃さない170度超広角なカールツァイステッサーレンズ、手ぶれ補正SteadyShot搭載。

……といったところ。防水ハウジングを用いると60m防水に対応します。


通常版で200ドル、Wi-Fi搭載版で270ドルという価格設定は魅力です。GC-XA1よりも安い。


SONYの製品紹介はこちら。


Sony HD Action Camcorder | Action Cam | HDR-AS10/B | Sony USA

Sony Action Camは、ADIXXION GC-XA1やCONTOURと同じく前後方向に長い形状。画像ではわかりませんが、側面にディスプレイを備えます。ヘッドバンドマウントやハンドルバーマウントがオプションで用意されるので、自転車での使用にも対応。ただ、この本体形状だと、GoProのようなチェストマウントができないですね。


サンプル動画はSONYのサイトに貼付けられているものより、YouTubeにあるもののほうが良いように思うので、それを貼ります。HD(720p)で見ることも可能です。





個人的には、防水ハウジング不要だったらもっと良かったんですけど、それはさすがに高望みですね。


GoPro、CONTOUR、ADIXXION、そしてSony Action Camと選択肢が増えることで、このジャンルが盛り上がると良いなぁなんて思っています。そもそも日本国内に投入されるのかどうか、わかりませんが……。


ソニーから水深60メートル防水の超小型フルHDビデオカム:IFA2012

ヨーロッパでは10月中旬ぐらいに出るお!ってなってるので日本でもそのころに期待ですね。

実際に日本で発売されたら、2台目として導入してみようかしら。


(Gen SUGAI)






Rbl2012_m