本日のクリップ(2012-2-16)自転車の上で暮らす?他

●自転車から見たモントリオール


超人!チャリが好きすぎて自転車のうえで暮らす親子 スポットライト

モントリオールに自転車で暮らす親子がいるらしい。暑い夏も、寒い冬も自転車に乗り続け、「歯磨き」、「卵焼き」、「アイロン」までも自転車のうえでやってのけてしまうそうだ。

エクストリームアイロニングの要素もあります(笑)


●どうしてもスーツで自転車通勤する必要のある人はいいかも


服の設計士=パタンナーが作る自転車ビジネスウェアがすごい – トレンド – 日経トレンディネット

メンズファッションを中心に企画・パターン(型紙)を手がけるアトリエオフィス、STEM(ステム)は、各種服飾ブランドの洋服作りに携わってきた会社だ。これまでエディフィス、ダーバン、サンエーインターナショナルなど大手ファッションメーカーのパターンを手がけ、デザインや機能性、着心地をとことん追求するその姿勢と腕から、厚い信頼を得ている。

●サイクリングロードと呼ぶからおかしくなる


荒川河川敷 自転車スピード制限折り合わず : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

荒川河川敷の通称「荒川サイクリングロード」の一部で、歩行者との事故を防止するために設けられた自転車の「20キロ規制」を巡って、自転車愛好家と歩行者の双方が不満を募らせている。自転車愛好家は「遅すぎる」と反発。歩行者からは「ルールは守られず、いまだに危険」との声が聞かれ、両者が折り合えるルール作りが課題となっている。

●昨年は好調。じゃぁ今年は?


自転車、震災で見直し 出荷4年ぶり増加  :日本経済新聞

自転車産業振興協会(東京・港)が14日まとめた2011年の自転車出荷台数(国内生産台数と輸入台数の合計)は、前年比11.6%増の1055万2486台となり、4年ぶりに増加した。東日本大震災で移動手段として自転車を見直す動きが広がり、販売が急増。電動アシスト自転車の根強い人気も出荷台数を押し上げた。

この冬は冷え込みが厳しいですね、いろんな意味で。


●盗難自転車をGPSで追跡


Copenhagenize.com – Bicycle Culture by Design: GPS Bicycle Tracker


(Via @pedalfar


GPSじゃないけど、以前「ココセコム付き電動アシスト自転車」ってありましたね。


(須貝弦)



Rbl2012_m