お子様用の特等席?

以前掲載したこちらの記事の続き的なものなのですが、ヨーロッパやアメリカでは、カーゴバイクに屋根を付けるという手法があるようです。


Kid carrying bike


Kid carrying bike / VeloBusDriver

雨の日でも、これなら子供も荷物も濡れませんね。


amsterdam_bikes28


amsterdam_bikes28 / mandiberg

こちらもなかなか決まっております。


amsterdam_bikes18


amsterdam_bikes18 / mandiberg

風の影響を受けそうだけど、子供が乗るのだとしたら居住性は良さげですね。


Enjoying the ride


Enjoying the ride / Howard N2GOT

牽引するタイプ(キッズトレーラー)は、日本でもたまに見ますね。ちなみに日本でキッズトレーラーを使うと、自転車通行可の歩道を走ることができませんのであしからず。


さて、日本の子供2人乗せ自転車は、どんな居心地なんでしょうね? 筆者もリアには乗ってたはずなんだけど、30年以上前なので忘れてしまいました(笑)


(須貝弦)