コネタ:パナソニックのかしこいランプ、他

●ランス・アームストロングやアルベルト・コンタドールといった一流選手を揃える自転車チーム「アスタナ」。資金難が報じられていたけれど、ツール・ド・フランスには出られそう、だとか。

リンク: アームストロングのアスタナ「ツール」へ道 – 自転車ニュース : nikkansports.com.

世界自転車競技連盟(UCI)は、ランス・アームストロング(37=米国)が所属するアスタナが、保証金の支払期限となっていた5月30日までに当面の資金を準備したと発表した。これによりUCIは、3日から始まるツール・ド・ルクセンブルグにアスタナが参加できるとしている。

●自転車の交通ルールを学ぶDVD。

リンク: 農政ニュース/JACOM.

こうしたことを受け自動車共済・自賠責共済を提供しているJA共済連は「被害者になったときの痛み」と同時に「加害者としての責任」という2つの視点から交通ルールの大切さを考える自転車交通安全教育DVD「自転車事故を知る〜あなたとあなたの大切な人のために〜」を制作し、6月3日から全国約1万6100(中学約1万900校、高校約5200校)の中学・高校へ配布を始めた。

●子供乗せ自転車の荷台はちゃんとチェックしよう。

リンク: 自転車後部の幼児座席、荷台ごと脱落事故が多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

自転車後部の幼児座席が荷台ごとはずれて事故になるケースがあるとして、国民生活センターが4日、注意を呼びかけた。

●ポータブルナビのレビュー前編。余談だが「BD-1にGPSって“いかにも”って感じ!」と思ったら、“いかにも”な方が書いてました(笑)

リンク: ASCII.jp:簡易カーナビを自転車で使え! SONY nav-u編【前編】|ガジェットで自転車ライフをもっと便利に!.

スポーツ的に自転車に乗ってる人には、まずサイクルコンピュータとか自転車用GPSユニットなんだけど、むしろ、多くの人がそうではないわな。スポーツ自転車に乗ってるけどメインは通勤とか、自転車散歩とか、休みになったら自転車でちょっと遠くへ遊びに行こうみたいなノリで、そんな自転車の楽しみ方はなかなかいい。

●体重制限ナシ。

リンク: CYCLINGTIME.com : ボントレガーアイオロス9.0.

5年保証、カーボンリプレイスメントポリシー対象、体重制限無し。

●後付けの「かしこい」オートライト

リンク: やじうまミニレビュー – パナソニック「ワイドパワーLEDかしこいランプ F」 – 家電Watch.

どうせならセンサーで自動点灯/消灯してくれたらいいのに……と思っていたところ、パナソニックから「LEDかしこいランプF NL-876P」という製品が出ていることを店頭で知った。

ハンドルに取り付けられるタイプもあるみたいよ。

リンク: サイクルセンサーライト“スポーツかしこいランプ” NL-875P 商品概要 | ライト/懐中電灯 | Panasonic.

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!