ブリヂストンから内装5段変速とカーボンベルトを採用したクロスバイク「ordina S5B」登場

ブリヂストンサイクルが、内装5段変速とカーボンベルトドライブを採用したクロスバイクの新製品「ordina S5B(オルディナ・S5B)」を発表しています。

T.X クロツヤケシ
T.X クロツヤケシ

昨今、健康志向や環境意識への高まりから、クロスバイクの需要が年々高まっています。そうした市場背景を受け、当社としては、さらなる需要喚起を目指し、はじめてクロスバイクを購入される方に向けて、新たに、はじめての方でも手軽で扱いやすいクロスバイク「ordina S5B」を開発しました。

情報源: <はじめてのクロスバイク> シティサイクルの便利パーツとカーボンベルト駆動を搭載した 「ordina S5B(オルディナS5B)」新発売|ニュースリリース 2016 |ブリヂストンサイクル株式会社

開発のテーマは「はじめてのクロスバイク」。ブリヂストンのラインナップには、GREENLABELの中に「CYLVA(シルヴァ)」とordinaというふたつのクロスバイクがありますが、ordinaのほうがより日常生活に近い位置付けです。今回発表されたordina S5Bも、CYLVAに比べるとシティサイクルっぽい構成が見受けられます。

P.X スターリングホワイト
P.X スターリングホワイト

象徴的なのが、内装5段変速とカーボンベルトドライブです。

内装変速ではリアのギアがハブの中に文字どおり「内装」されており、ギアチェンジのときにガチャガチャと音を立てない、停止時でもギアチェンジができるという特徴があります。シティサイクルではおなじみの装備ですよね。ただしordina S5Bは、シティサイクルで一般的な内装3段ではなく、上級モデルに採用される内装5段が採用されています。

T.X ノーブルネイビー
T.X ノーブルネイビー

そしてもうひとつの特徴が、カーボンベルトドライブ。チェーンではなく、こちらもシティサイクルでよく見られる装備である、ベルトドライブが採用されているのですが、ベルトの芯にカーボンが使われているのがポイントです。カーボンを使うことで、シティサイクルとはひと味違うダイレクトな走行感が得られます。

P.X ライトピーチ
P.X ライトピーチ

その他にも、リアブレーキがローラー式だったり、サークル錠が採用されていたりといった特徴があります。

かつてクロスバイクは「ロードバイクとMTBの良いとこ取り」と言われ、その後独自の進化を遂げてきましたが、このordina S5Bは「クロスバイクとシティサイクルの良いとこ取り」をした1台です。

3月下旬発売予定、価格は57,800円(税別)です。

s5b_00051

このordina S5Bについて、さっそく実車を撮影させてもらったので、後日CyclingEXおよび姉妹サイトの「BRI-CHAN」にて紹介する予定です。

ordina S5Bの製品情報は下記リンクからどうぞ。

情報源: ordina S5B|ordina|BRIDGESTONE GREEN LABEL

なお、ordina S5Bの登場に合わせて、ブリヂストンサイクルが『はじめてのクロスバイク』というスペシャルサイトを開設していました。

bsc_cross_2016_001

ブリヂストンのクロスバイクで新しい冒険に旅立とう

情報源: はじめてのクロスバイク|ブリヂストン

あれ、もしかして。

bsc_cross_2016_003

「はじめてのクロスバイクで冒険に出よう」というテーマのようで……、

bsc_cross_2016_002

ドラクエふうとなっています。

ordina S5Bの他に、CYLVA F24も登場していました。

関連記事: クロスバイク定番対決!GIANT ESCAPE R3とBRIDGESTONE CYLVA F24を比較する – CyclingEX

関連記事: CYLVA F24に乗ってみて感じたブリヂストンの「真面目さ」 – BRI-CHAN

(Gen SUGAI)