寒空の下のあたたかい出会い

昨日の日曜日、東京はかなり寒かったですね。私は日中、家の中でぬくぬくしてしまいました……。

ちょっと人家の少ないところへ自転車で出かけ、景色を写真に撮ってみても、寒々しい限りです(これはこれで好きですけどね)。

_DSC0790

ちなみにこちらは、昨日の記事で掲載した「寺家ふるさと村」の別カットです。

_DSC0832

こちらも。

で、午後から30kmほどのポタリングを楽しんで、日没も近くなった夕方、家に向かって街道を急いでいると、後ろから1台のクルマに抜かれました。

VW Beetle (1972)

赤い、空冷VWビートル。

VW 1300 (1969)

それも、ちょっとやんちゃな感じのカスタムが施された。

小気味良いエンジン音を響かせながら私を抜いた後、その先の交差点が赤だったので、車列のスピードが落ちました。それほど道幅があるわけでもないので、私はビートルとその後続車の間に入って惰性で進み、そして信号待ちの列に並びます。

「ああ、しばらくここにいたい」

そう、あたたかいのです、エンジンからの熱で。

やがて信号が変わり、空冷ビートルは遠くへ行ってしまいました。

もう少し、後ろにいたかったな。

[最終更新 2022/12/27]

画像を差し替え、Stable Diffusion 2.1 Demoで作成した画像も追加しました。

リンク: Stable Diffusion 2-1 – a Hugging Face Space by stabilityai

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!