都議会、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例案」を可決

東京都議会が本日、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例案」を可決した模様です。TBS News iが伝えています。


Celo Europa Pista


Celo Europa Pista by channone, on Flickr


公道での走行が禁止されているブレーキのない自転車いわゆる「ピストバイク」について、東京都で一般販売が禁止されることが決まりました。ピストバイクの販売禁止は全国で初めてです。

引用元: 「「ピストバイク」、全国初 都が一般販売禁止へ」 News i – TBSの動画ニュースサイト.

TBSのニュースではピストに焦点を当てたかたちになっていますね。

可決されたものがどのような条文になっているのか現時点では確認できませんが、都が公開している、都議会に提出された条例案には次のように書かれています。

第二十三条 自転車小売業者は、自転車の利用が道路交通法その他の自転車の交通又は安全性に関する法令の規定に違反することとなることを知って自転車を販売してはならない。

しかし、ピストの件に限らず、都が自転車を移動手段としてどう活用し、環境整備してて行くのかという指針を示すことは後回しで、「とにかく都が決めたことには協力しなければならない」と羅列した条文は、自転車業界からの大きな反対の声が聞かれることも無く、つつがなく可決したことになります。

可決・成立したことで、同条例は今年7月より施行される予定です。

<追記>

都議会のWebサイトが更新されていました。

第29号議案 東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 原案可決

引用元: 平成25年第1回東京都議会定例会 提出議案と議決結果.

「原案可決」です。

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like