宮城県警が自転車を使ったパトロールでヘルメット着用を実施

昨日NHKの全国ニュースで流れたのでご存知の方が多いと思いますが、宮城県警が、自転車でのパトロールをする警察官のヘルメット着用を実施しました。


本稿執筆段階では、まだNHKのニュース動画が見られます。


警察官もヘルメット着用で自転車パトロール NHKニュース

自転車に乗る人にヘルメットの着用を促すため、宮城県警察本部は19日から、パトロールなどで自転車を使う警察官のヘルメット着用を実施しました。

12122 miyagi

警視庁・万世橋署で試験導入されたうちのひとつと、同タイプのようです。


宮城県警:警察官の自転車用ヘルメットを本格導入 全国初- 毎日jp(毎日新聞)

県内では07〜11年、自転車乗車中の交通事故死者の約75%が頭部を損傷していたが、死者中のヘルメット着用率はわずか3・4%だった。このため県警は、警察官らが着用することで市民への普及を図るため、交番・駐在所に配備している自転車の全台数と同じ120個を配備した。

河北新報 東北のニュース/自転車用ヘルメット着用、警察官から率先 仙台南署で開始式

宮城県警は19日、県内全24署の交番や駐在所に自転車用ヘルメットを配備した。警察官がパトロール時に率先してかぶる姿を県民に見てもらい、広く着用を促す。ヘルメットを県内全域に導入するのは全国の都道府県警で初めて。

一気に県警全体で導入とは、思い切りが良くて良いですね。


ところで毎日の記事で「120個」とあって、それは県警の自転車全台数と同じであるとのことで「少ないなぁ」と感じたのですが、こちらのページを見ますと、


宮城県警察/宮城県警察を数字で見てみよう!


24警察署、交番は77カ所とのことでした。駐在所が147カ所ありますが、地方において駐在さんのアシは小型バイクかミニパトのことが多のかも。


というわけで、気がつけば前の記事と2本続けて、KABUTOネタになっていました。


(Gen SUGAI)









Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです