週刊マティーノ:長い距離でもスカッとファストライドしたいアナタに送るこんなタイヤ MASSA T2301【PR】

120713 mattino

その名も「MASSA T2301」です。読み方は“マッサ”。まさ?マサ?そう、あの人です。



開発したのはこの方、三船雅彦さん。



プロレーサーとして9シーズンを戦い、ロードレースからシクロクロスまで何でもこなせる日本屈指のプロサイクリスト。ベルギーには10年間在住していた経験があり、国内では唯一の“パヴェスペシャリスト”でもある。現在でもロードやクロスのマスタークラスを中心にホビーとしてレースにも出場され、またブルベにも参加されています。昨年はSR取得は当然の事、パリーブレストーパリでの“伝説”は三船さんならではのストーリー(詳しくはBlogにて→ http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20110828/p1 )。



このタイヤが誕生したのは約2年前。現役引退後にブルベを走っていた三船さん自ら使う為に立案・企画。製作は以前から絡みがあり、また品質もすばらしいパナレーサーが担当。パナの重鎮M路さんとのコラボ作品となりました。



ターゲットはブルベだが、日本で一般的に認識されているブルベと三船さんのそれは異なり、基本的には英語でいうEpic Rideであったり、Fast Rideであったり。つまりはゆっくりゆったり走る事はなく、あくまでも最短時間を目指して出来る限り早く安全に走ることを目的としています。



これは“ロングライド”にも言える事で、「ゆっくり走る事は必ずしも安全とは限らない」のではないでしょうか。“ゆっくり=時間がかかる”ので、体力の消耗も速い人より大きくなる場合も多いですし、人間が集中力を発揮できる時間にも限度があります。ゆえ、私も三船さんと同意見ですが、「出来るだけ早く着いた方が安全である」と思っています。



ベースにはパナのTYPE D。パンクしないタイヤはあり得ないし、走行性能とのバランスから不可能。ゆえに、できるだけ性能を発揮しながら強い方が良いという判断。なぜTYPE Dのままではダメかというと“レースに使えないから”。まず重たいし、走りが硬い。「レースじゃないよね?」と言いたげかも知れませんが、ファストライドとレースの巡航速度はそれほど大きく違いません。最高速度行きでのアタックがない事、それに信号で止まるので平均が落ちる事は相違点。



TYPE Dからパナの特徴であるセンターが厚くなったトレッドを除き厚みを一定に。 そして、昔ながらのチューブラー派である三船さんの好みでセンターにヤスリ目、サイドに杉目というクラシカルなパターンを採用。あとはテストして詰めの作業。



実はこの2点がミソ。



まずセンタートレッドを一定厚にした事で倒し込みが自然になったし、TYPE Dとは思えないしなやかさを得る事に成功。これには三船さんもびっくり。いや、これDベースって言われても信じられないと思いますよ。



そして表面のパターンが効果的。特に杉目は細かな凹凸によって転がり抵抗も低く抑えられ、また硬さもさらに丸くなって非常に快適。装着してみるとタイヤ全体が丸く仕上がっているので、クリンチャーというよりチューブラーっぽい仕上がりになっている。



ロングで言えば25Cも考えたそうですが、23でもここまで安定した性能が発揮できるなら23Cでまず作ってみようとなったそうです。走ってみたら大丈夫そうだ、と。ここ最近はレースでも25Cをなんていう動きもありますが、重量的に23Cの優位性に軍配でしょうか。



好き嫌いになるかもしれませんが、軽いとかハイグリップだとかっていうのは沢山ありますが、安心して使えるレーシーなタイヤとしては隙間を付いた良いタイヤだと思います。値段が安く押さえられているのもすばらしい。三船さん自身、「タイヤは5000円までやろ」と。



僕のお気に入りの一本ですので、是非使ってみて下さい。
通販をご希望の方はお電話かメールにてお申し込み下さい。



MASSA T2301 700x23C
税込価格:4830円(1本)



「マティーノの7月予定表」
7/14(土): ロード初心者練習会(午前中)
7/15(日):ロード練(午前中)
7/16(月):グラファイトデザイン試乗会(16時過ぎまで店頭にて)
7/21(土): ロード初心者練習会(午前中)
7/22(日):ツーリングイベント(臨時休業)
7/28(土): ロード初心者練習会(午前中)
7/29(日):ロード練(午前中)
※ロード初心者練習等のイベントは当店で自転車をお買い上げ頂いた方へのサービスですが、善処致しますのでその都度ご相談下さい

※Googleカレンダーにも記載しております。チェックをお願いします。



[通常営業時間]

平日・土:12〜20時

日・祝:12〜19時


(Bicicletta di Mattino 朝倉誠)




Mattino


墨田区本所のスポーツサイクル専門店「Bicicletta di Mattino」

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like