サイクルスポーツ特別編集 [輪行] 完全ガイド

先月ですが、八重洲出版から「サイクルスポーツ特別編集 [輪行] 完全ガイド 」が発売になっていました。

110601_rinkou_perfect-guide

出版社の説明文によれば、

『自転車を分解して専用袋に入れ、電車に持ち込んでツーリングエリアまでダイレクトにGO! そんな楽しい旅の方法に注目が集まっている。しかしそんな「輪行」は初級者にはハードルの高い作業。分解・組み立ての方法がわからない、フレームにキズが付かないか心配、どんな輪行袋が自分の自転車に合っているのかわからない……。  そんな「輪行ビギナー」に向けた待望のガイドブックがCYCLE SPORTSから登場! 自転車初級者をターゲットに、ロードバイクのみならずクロスバイク、MTBなど、自転車のタイプに合わせた輪行方法を詳細に解説する。とくにボリュームを割いているのはロードバイクの分解&組み立て方法の解説。』

……とのこと。

CyclingEXでも「じてんしゃ学」の一環として輪行講座をやっていますので、参考までに一冊購入してみましたが、確かに写真が多くてわかりやすいです。過去のサイスポ記事の再編集を多く含みますが、輪行に対して不安を感じている人は、参考書として買っておいても損は無いでしょう。

付録として「携帯用輪行手順書」なるものも挟まれていました。

(須貝弦)

110601_rinkou_perfect-guide

これでできる!輪行完全ガイド (ヤエスメディアムック 322)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!