自転車の傘さし禁止でレインコートが売れる、かも

昨日、自転車の幼児2人乗せ解禁を含む道交法施行細則が、各地で改正されました。併せて、傘をさしながら自転車を運転することが禁止されたところも多いはずです(昨年から禁止の県もあります)。

リンク: CyclingEX: 傘をさしながらの自転車、いよいよ禁止具体化。それだけではなく…….

昨年4月に交通の教則が改正されたとき、傘をさしながら自転車に乗ることは禁止事項として明記されたわけですが、それがいよいよ東京都の道路交通法施行規則に盛り込まれ、具体化します。

東京で、ということでニュースにもなっているようですが、昨年6月の段階ですでに盛り込まれている県もあります。

そんなことに関連して、レインコートが売れているらしい、という記事を見つけました。

リンク: 「雨グッズ」「お中元」商戦本番へ 群馬 – MSN産経ニュース.

前橋市千代田町の「スズラン前橋店」では今季、レインコートを昨年の倍となる約60種類用意。トレンチコートやポンチョ風のデザインなど、多彩なレインコートが売れ行きを伸ばしている。同店では「自転車運転時の『傘差し運転の禁止』が認知されたことが大きいのではないか」と分析している。

傘をさして自転車に乗る行為は、乗ってる本人は大丈夫のつもりでも、周囲が迷惑です。それがわからずに「規制強化」とか言ってる人を見ると、頭お○しいんじゃないかと思いますね。Veltopでも輸入してください

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです