コネタ:フル電動自転車、販売側も摘発!

F1ドライバーの中には自転車好きが結構いるように思います。

リンク: モナコGPコースを自転車で走る 爽快! – 片山右京のバイシクル・マインド : nikkansports.com.

モーターだけで走れるフル電動自転車は、原動機付自転車に分類されるはずですが、歩道を走っているのを見かけることがときどきありました。で、大阪で摘発が始まったのが3月頃の話。続いて、販売店も摘発されました。

リンク: フル電動自転車の販売店店長らを書類送検「公道走れず」伝えず – MSN産経ニュース.

店長らはこの事実を客に説明せず、公道で走行しないよう誓約書を書かせるなどの措置も取っていなかった。店長は「最初は誓約書を書いてもらっていたが、売れ行きが悪くなるので途中からやめていた」と供述しているという。

香川県で、自転車運転中の携帯電話使用に罰則が。

リンク: 道交法細則改正:自転車で携帯電話に罰金--9月1日から /香川 – 毎日jp(毎日新聞).

道交法施行細則は、各都道府県公安委員会が定める交通ルールの規定。今回の改正は、07年の道交法の一部改正に伴うもので、大きく3点が変わる。自転車運転中の携帯電話の通話や操作、傘差し運転、ヘッドホンで音楽を聴きながらの運転が禁止され、いずれも5万円以下の罰金が科される。

道交法の施行細則は都道府県で異なるんですよね〜。

ポータブルナビのレビュー。

リンク: ソニー「nav-u」の小さいカーナビ使ってみました<徒歩・自転車編>

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!