本日のクリップ(2014-1-10)宇都宮市民の5割は自転車を利用しない、他

本日のクリップをお届けします。

●[チャリティ]伊勢谷友介があの自転車をオークションに出品

当時「もしも、僕の盗まれた自転車が出てきたら、フィリピンの震災支援オークションに提供しようと思います。自分の懐しか見てない盗人に渡すくらいなら、人の役に立つといいな。出てこいチャリンコ!」とツイッターを通して捜索を呼び掛けていた伊勢谷。発見の際には「猛烈に愛着が湧いてまいりました。あ、チャリティオークションに出すと言ったのを思い出した(; ̄ェ ̄)他の自転車で許してくんないかなぁなんてことを。。。」と愛着があるがゆえの迷いを見せていたが、有言実行を決断した。

引用元: 伊勢谷友介、発見された盗難自転車をフィリピン支援オークションに出品! – シネマトゥデイ.

本当にヤフオクに出品されていますよ。

皆様、伊勢谷友介です。

先日、愛用の自転車が盗難にあい、Yahoo!ニュースでも取り上げられました。

「見つかった暁には、チャリティーオークションに出し、フィリピンの台風被害の支援に充てます」と、ツイート(http://goo.gl/Ega2JU) したところ、おかげさまで無事発見されました。

今回出品させていただく自転車はまさにその自転車です。

フレームのベース:TREK Gary Fisher Collection SAWYERのフレーム

ボディーはオリジナルの塗装&REBIRTH PROJECTのロゴ入り

タイヤ:29インチ

ギア:11段変速のベルトドライブ

サドル:BROOKS

C-T長:約50cm(実測ですので、若干の誤差はご容赦ください。)

また、自分の身長180cmに合わせて、カスタムしているのでその点もポイントです。他にもまだまだたくさん、私伊勢谷のこだわりの 詰まった世界で1つだけの自転車です。この自転車を大事に使用してくれる方、入札お待ちしてます!

※写真に写っているスタンドは含みませんのでご注意ください。

引用元: [チャリティ]Yahoo!ニュースで話題の伊勢谷友介カスタム自転車 – ヤフオク!.

●大宮駅周辺に自転車通行帯を整備

さいたま市の清水勇人市長による2014年度当初予算査定が9日、始まった。建設局は10年以内に約200キロの自転車通行帯をつくることを主要事業の一つとしており、14年度には大宮駅周辺などに計約15キロの通行帯を整備する計画について説明した。

市によると、安全で快適な「自転車の街づくり」を進めるため、利便性や回遊性を考慮し、3月までに約200キロの具体的なルートを決定する。

引用元: 自転車通行帯、大宮駅周辺など15キロ 予算査定 : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

●宇都宮市民の5割は自転車を利用しない

【宇都宮】市の本年度の市政世論調査で、自転車の利用頻度について「ほとんど利用しない」との回答が5割を超えていることが分かった。市民からは「安全に自転車が走行できる環境づくり」や「走行ルール・マナーの徹底」を求める声が共に6割を超え、「自転車のまちづくり」を進める市にとって課題が多いことが明らかになった。

引用元: 自転車「ほとんど利用しない」が5割超 宇都宮市が利用頻度初調査|下野新聞「SOON」.

多いのか少ないのか、比較できないのでわかりませんが……。

●シマノレーシングの2014年バイクはGIANT

140110_shimano

2014シーズン、シマノレーシングは「GIANT TCR Advanced SL」に跨りシーズンを戦う事となりました。GIANTが誇るロードバイクの能力は、欧州トッププロチームが長年にわたり証明済み。シマノレーシングは2014シーズン、このバイクと共に勝利を狙います!

引用元: GIANT_TCR、2014シーズンを戦うバイクが決定!.

なお、旧アルゴス・シマノもGAINTが機材提供する予定になっています。

●ベルキンプロサイクリングはBianchi

140110_belkin

2014年、Bianchiはベルキンプロサイクリングとアンドローニ・ヴェネズエラに機材供給します。

ベルキンのバイクはOltre XR2、ベルキンのグリーンとチェレステカラーが見事にマッチ!

引用元: CYCLEUROPE JAPAN/ニュース.

(Gen SUGAI)






BikeConscious

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

One thought on “本日のクリップ(2014-1-10)宇都宮市民の5割は自転車を利用しない、他

  1.  宇都宮】の本年度の市政世論調査で、自転車の利用頻度について「ほとんど利用しない」との回答が5割を超えていることが分かった。

     については、おっしゃるとおり、よくわかりませんね。

     「満20歳以上80歳未満で日本国籍を持つ市民4千人を住民基本台帳から無作為抽出」を対象としてとあります。

     このうち5割弱が利用なりますし、人口の20パーセント程度を占しめる0歳から19歳までが除かれており、一般に、この年齢層のうち、6歳から18歳までの自転車利用率は高いので、実際のところはどうなんでしょうか

     というのが感想で、いい加減な報道との印象です。

     なお、外国籍の住民数・率は、地域・自治体によって違いが大きいのでなんともいえませんね。

Comments are closed.