【明日まで】エコプロダクツ2012で見かけた自転車

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」が、明日まで東京ビッグサイトにて開催中です。


自転車に関連するものを駆け足でご紹介します。


まず、自転車に関係する企業・会社による「エコサイクル実行委員会」のブース。





なぜかブリヂストンサイクルのジュニアスポーツ車がお出迎え!





ランプ類がピカピカ光ります。


メインとなるのは、自転車に関する様々な事柄を学習形式で知ることができる「自転車Eco学園」。私が訪れたときは今日の「授業」は終わっていましたが。





プログラムはなかなか力が入っていそうです。電動アシスト自転車の試乗もできます(明日はちょっと天気が心配ですが)。

自転車の歴史から、技術、社会的なルールやマナーまで、
みんなに知って欲しい自転車の知識を、授業形式で紹介します。
聴講希望の方は、会場に直接お越しください。
東4ホール 4-905「自転車Eco学園」内

自転車Eco学園|日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2012


新関空会社のブースでは、水素を用いた燃料電池式の電動アシスト自転車を展示していました。





岩谷産業が2009年に開発し、関空の構内移動に用いられているようです。2009年当時は二輪でしたが、今回は三輪タイプが展示されていました。


NTTドコモのブースにも自転車がありました。





スマートフォンを活用したコミュニティサイクル実証実験の紹介ですね。その場で、江東区の実証実験に申し込むことも可能でした。


エコプロダクツ2012は明日が最終日。時間は10時〜17時となっています。入場無料。Webサイトで事前登録するとスムーズです。


日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2012


(Gen SUGAI)









Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like