tumbrで自転車通勤について聞きました


bicycle commute / ご出勤 / isado

tumblrで自転車通勤に関する質問をしていました。

リンク: CyclingEX.tumblr, 自転車通勤の距離は?.

自転車通勤されている方、その通勤距離を教えてください。距離以外にも、通勤ルートの選び方とか着替えとか、何か工夫されていることがあればどうぞ。

ちなみに私は記事でも書いたように通勤と呼べるものはありませんが、自宅から仕事部屋や最寄り駅までの1〜2kmを自転車で行くことはよくあります。時間があれば遠回り。帰りはほとんど遠回り(といっても7〜8km)しています。

サンプル数が少ないのでなんともいえませんが、片道5kmほどの方から、20km以上の距離を自転車で通う方まで、いろいろいらっしゃいました。コメントいただいた皆さん、ありがとうございます。

自転車協会の調査によれば、近距離を自転車通勤する(歩くと30分くらいの感じか)人が過半数とのことですから、今回お答えいただいたみなさんは、ほとんどが「それなり〜結構な距離を自転車で通っている」ということになりますね。

また「毎日というわけではない」という方が数人いらっしゃいましたが、これも現実的だと思います。天気の問題はもちろん、夏になると長距離の自転車通勤は体力を消耗してしまうことも考えられます。また、飲んで帰りたいときだって、あるはずです。

行き帰りで距離が違うという方も、やっぱりいますね。時間にしばられない分だけ寄り道できたり、もしくは「乗りたい」がために距離を稼いだり。ちなみに私も最寄り駅から自転車で帰るときは、まっすぐ帰ることは少ないです。遠回りして帰るのが、なんだかいい気分転換なので。

関連記事: CyclingEX: 通勤で使用している自転車の価格は「2万円以下」が63%.

須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

One thought on “tumbrで自転車通勤について聞きました

  • 2009年6月3日 at 8:58 PM
    Permalink

    CyclingEXというサイト

    CyclingEXというサイトがある。http://www.cycling-ex.com(メディアガイドはこちら)運営しているのは須貝弦さん。須貝弦さんといえばMac系のライターさんという認識だったけど、自転車好きだとは知らなかった。 CyclingTimeとかcyclowiredとかサイクルスタイルとか自転車…

Comments are closed.