「いつものコース」から感じ取る春の訪れ

ここしばらく花粉症を理由にほとんど自転車に乗っていなかったのですが、さすがにそろそろ「乗りたい」という気持ちが上回り、スポーツマスクで対策して久しぶりにいつものポタリングコースへと出かけました。

もっと読む

BRI-CHAN:今時の「電動アシストじゃない街乗り自転車」の企画やデザインについてブリヂストンサイクルに聞いてみた(前編)

CyclingEXが参加し、隔週金曜日に更新しているブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」。今回は、ブリヂストン グリーンレーベルの商品企画担当者とデザイナーにお話を伺う機会を得ました。

もっと読む

10万円グラベルロード「GT GRADE ALLOY CLARIS」を油圧式ディスクブレーキにしたい(導入編)

10万円グラベルロード「GT GRADE ALLOY CLARIS(2016年モデル)」を、機械式ディスクブレーキから油圧式ディスクブレーキにアップグレードしたい。しかしコンポーネントはシマノ・クラリスのままがいい——そんなわがままな願いを叶えてくれたのは、GIANT(ジャイアント)の「CONDUCT HYDRAULIC DISC BRAKE」でした。

もっと読む

2019年モデル版:税別10万円以下のグラベルロード&アドベンチャーロードバイク5選

以前「お手頃価格帯のグラベルロード&アドベンチャーロードバイクおすすめ5選」という記事をアップして、ひと桁万円〜20万円クラスのグラベルロードバイクやアドベンチャーロードバイクを紹介しましたが、もう少し安い、具体的には10万円以下のものに対するニーズが大きそうなので、別途「税別10万円しばり」で5つピックアップしてみました。

もっと読む

初心者におすすめのロードバイク考&スタートアップガイド[2018-2019年版]

サイクリング、レース、フィットネス、旅——目的は人ぞれぞれであっても、ひとたび「ロードバイクがほしい」と思ったら、その熱量が冷めることはなかなかないでしょう。しかし、ロードバイクはそれなりの金額がするものですし、専門店はハードルが高く感じることもあります。そんな悩める人のためのガイダンスです。

もっと読む

自転車用ライトの替わりに○○を使う人たち

実は2年前の12月にも書いているのですが、最近自転車のヘッドライトのかわりにマグライトや懐中電灯を「握っている」人が、ますます増えているように思います。確かに自転車の前照灯が自転車に固定されてなければいけないということはないのですが、ハンドルとライトをいっしょに握るのは感心しません。

もっと読む