今週のクリップ(2019-9-13):競輪選手が足こぎ式の給油機で被災地の助けに、他

今日の東京は涼しかったですね。でも連休は土曜日以外天気はイマイチかも!? (先週休んだので)だいたい2週間分の情報クリップです。

台風15号被災地の助けになる競輪選手

これはかっこいい。

競輪のトップレーサー山賀雅仁(37)=千葉、87期=が11日、台風15号の影響で停電が続く千葉・君津市内のガソリンスタンドで、足こぎ式の給油機を使って給油作業を手助けした。ペダルをこげば停電時でも給油ができるというもので、午前11時から休憩をはさみながら午後5時まで、約1800リットルを給油した。

情報源: 競輪トップレーサー、足こぎ式給油機で地元・千葉の手助け…6時間で150台分1800リットル : スポーツ報知



熊本でもタンデム解禁へ

少しずつ、解禁されるところが増えています。

県警は12日、2人乗りの「タンデム自転車」について、公道での走行を認める改正県道路交通規則案をとりまとめ、今年度中の施行を目指していることを明らかにした。

情報源: タンデム自転車公道OK 県警、年度内解禁へ : ニュース : 熊本 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

太平洋岸自転車道を世界へ!?

早急な整備をお願いいたします。

国土交通省中部地方整備局などは12日、国と静岡県、静岡、浜松両市を含む6県2市による太平洋岸自転車道ナショナルサイクルルート指定推進協議会を設立したと発表した。

情報源: 太平洋岸自転車道、世界にPR ナショナルルート指定推進協設立|静岡新聞アットエス

当面これが「サイクリングルート御三家」か

順当といえば順当か。

第1次の候補として、つくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県)、ビワイチ(滋賀県)、しまなみ海道サイクリングロード(広島県、愛媛県)の3つが選定され、今後設置する第三者委員会において指定に向けた審査を行なう。

情報源: 国交省、「ナショナルサイクルルート制度」創設。3つの第1次候補を選定 – トラベル Watch

DQウォークと自転車

相性よいのはわかるんだけど、スマホ片手に画面チラチラ見ながら自転車乗ってる人が多いですね。ポケGOのときほどではないにしろ(この連休はもっと多いかもしれない)。

9月12日にサービスが開始された位置情報スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)」。位置情報を利用し、プレーヤーが実際に動くことでマップ上を移動。出現するモンスターと戦ったりアイテムを拾ったりして物語を進めていくゲームです。

情報源: DQウォーク入門。効率良く進めるならメタスラ武器のリセマラより自転車を用意すべき – Engadget 日本版

ブエルタ中継でいけないものが映り込む

検挙できたなら、めでたしってことで。

【9月5日 AFP】開催中の自転車ロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャ(Vuelta a Espana 2019)のテレビ中継により、共同住宅の屋上でマリフアナ(大麻)が栽培されているのが明らかになり、スペイン・カタルーニャ(Catalonia)州の警察が押収したことが分かった。当局が4日に発表した。

情報源: 【今日のブエルタ】アパート屋上に大麻栽培場、TVのレース撮影で発覚 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

(Gen SUGAI)