警視庁クロスバイク部隊「BEEMS」レプリカの作り方


警視庁が、自転車の交通ルール遵守やヘルメットの着用について呼びかけるために、クロスバイクを使った専門の部隊を立ち上げたそうです。

 なくせ自転車事故―。警視庁は10月14日、自転車利用者に交通ルール順守とヘルメット着用を呼び掛けるため、スポーツタイプの自転車「クロスバイク」の専門部隊を発足…

警視庁がクロスバイク部隊 自転車安全利用呼び掛け – 産経ニュース

記事としては産経デジタル「Cyclist」に転載されているものの方が長く残ると思うので、そちらのリンクも貼っておきます。

警視庁がクロスバイク部隊を発足 自転車の交通ルール順守とヘルメット着用を啓発 – cyclist

詳しくはリンク先をご覧いただくとして、このニュースを見たサイクリストの多くは「で、この自転車はどこの何?」と思ったのではないでしょうか。白とグリーンのカラーリングが印象的ですね。とくに個性的なリムなどから「おそらくコレだろう」という1台が浮かんでいます。

benetton

リンク: BENETTON 700Cクロス 21S

サカモトテクノの製品です。画像で判断する限り、このクロスバイクからベネトンのロゴを消して、ダウンチューブに「POLICE」と入れた程度のようです。ホイールからも、ベネトンのロゴは消されています。

続いて、お召し物ですが、こちらはパールイズミのFacebookページに、ほとんど答えが載っていました。

beems_top

リンク: プリント ジャージ (2)

beems_botom

リンク: プリント パンツ

beems_best

リンク: ルミナスベスト

そしてグローブは、おそらくパールイズミのコレ。

beems_glove

リンク: プレミアム グローブ

ヘルメットはOGKカブト製品ですね。

wr_l_pwhite

リンク: WR-L | WR-L | OGK KABUTO

ちょっとわからないのが、アイウェア。「たぶん、これじゃないかな……」ということで、リンクのみ貼っておきます。

Airless Wave SA-518 調光レンズモデル「SWANS STORE Web」

ちなみに自転車のヘッド部分には、ベネトンのマークに替えて「ピーポくん」が貼られているように見えますので、こちらも交通安全協会より入手しておきましょう。

pi-po-kun

リンク: 東京都交通安全協会

ここまで調べてみて、ふと思ったのですが、10月14日に発表されたにも関わらず、完全に夏物なんですよね。すでに朝の通勤時間帯の執務等では寒いかと思われますが……。それでも自転車本体と比べると、ウェア類はなかなか充実しているとは思います。秋冬はどんな装備になるのでしょうか。

あとは、自転車のロゴを「POLICE」に書き換えても大丈夫かどうか気になるところ。やっぱりダメですかね? 「THE POLICE」と入れればいいかな?とも思ったのですが、それもダメでしょうか。

以上、誰も作らないと思いますが、警視庁クロスバイク部隊「BEEMS」レプリカの作り方でした。

それにしても「BEEMS」、警視庁交通部所属だそうですが、「で、何をするの?」という疑問は湧きますね。

(Gen SUGAI)