BRI-CHAN:ブリヂストンサイクル60周年記念の台数限定モデルだったクロモリ小径車「チッタ」

毎週金曜日はブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」を更新しています。今週は過去のモデル「citta(チッタ)」を紹介。

photo_ブリヂストンサイクル

2010年、ブリヂストンサイクル創業60周年の年に、記念モデルのひとつとして500台限定で登場しました。

ホイールサイズは24インチ。団塊世代をターゲットにしたとのことですが、幅広い世代に受け入れられそうなデザインです。ブルホーンバーも特徴でした。

photo_ブリヂストンサイクル

「HELMZ(ヘルムズ)」や「ordina(オルディナ)」といった、今でも販売されているモデルも、60周年記念モデルでした。もう7年も経っているんですね。70周年もすぐそこといった感じです。

今から7年前の2010年は、ブリヂストンサイクルが創立60周年を迎える時期でした(創立記念日は10月3日)。60周年記念として、ニューモデルや限定モデルが発表されていたのですが、今回紹介する「citta(チッタ)」も、そんな記念モデルのひとつです。

関連記事: ブリヂストンサイクル名車紹介:60周年記念モデルとして台数限定で発売されたクロモリ小径車「チッタ」 – BRI-CHAN

(Gen SUGAI)