房総半島のローカル線

小湊鐵道線は、房総半島を横断するローカル線のひとつ。東京湾に近い五井駅と、半島の中間近くにある上総中野駅を結んでいます。

房総半島の中南部は丘陵地帯。海沿いの道から内陸部方面に曲がって進むと、アッという間に人里離れた雰囲気になります。山間いを抜けていく道は地味なアップダウンが連続。キツイ峠道を避けて走っていても、知らないうちに脚力を削られてヘトヘトです。

大多喜街道と小湊鐵道線が交差する踏切で、ちょうど列車がやってきました。小湊鐵道では自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」を運行しているそうなので、菜の花の季節に走りに行けると楽しそうです。

http://www.kominato.co.jp/train/cycletrain/cycletrain.html

リンク: 小湊鐵道

撮影日:2015年10月4日
撮影場所:千葉県市原市

初出: などかずPhotoだより:東京湾を渡って、ラーメンを食べに行く。 – CyclingEX

関連記事: Kominato Railway. – japan.cycling-ex.com

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!