冬のしまなみ海道(2015年2月)

サイクリングの聖地などと言われる「しまなみ海道」ですが、2015年の2月まで訪れたことがありませんでした。実は四国すら行ったことがなかったのです。

_DSC0231

愛媛県今治市のサイクリングターミナル「サンライズ糸山」から見る、西瀬戸自動車道・来島海峡大橋。あの上を自転車で走ることができるというのですから、やはりすごいですよね。

_DSC0424

というわけで、やってきました橋の上……って、残念ながらこのとき私はハイエースの助手席でして。

_DSC0403

ああ、うらやましい!ちょっと寒そうだけど。

_DSC0448

自転車はずっと西瀬戸自動車道に沿って走るわけではなくて、各島々に降りることになりますが、その島からの眺めがまた、良い。

_DSC0451

その後、自分もしまなみ海道を自転車で走る機会がありましたが、まだ今治と大島の間を往復しただけ。一度は尾道から今治まで走り通してみたいと思っています。

(Gen SUGAI)