埼玉には自転車預かり所がよく似合う

所用で訪れた、JR高崎線のとある駅付近をプラプラと歩いていたときのことです。アパートのような物件が目に留まりました。

IMG_9552

1Fには自転車がたくさん。みんな自転車持ってるんだぁ〜、と思ったけれど、よく見たら。

IMG_9552_2

駐輪場でした。

そう、ここは埼玉県内!

埼玉県には、民間による、建物を有するタイプの月極駐輪場が多いのです。今回見つけたものは「駐輪場」と名乗っていましたが、「自転車預かり所」を名乗るところも、たくさんあります。

IMG_9553

こちらは、皮膚科の1Fが月極駐輪場でした。

私が今から15年くらい前に、春日部で初めて「自転車預かり所」なるものを見つけたころは、古い商店が商売替えをしたようなイメージの建物が多かったのですが、近年は小綺麗なものに建て替わって「駐輪場」を名乗るケースが増えているようです。

都内でも、空き家・空きオフィスの活用方法として、もっと注目されてもよいかもしれません。

関連記事: 埼玉には自転車預かり所が多いような気がする | CyclingEX

関連記事: 家余り時代だからこそ駐輪場ビジネス!? | CyclingEX

(Gen SUGAI)