本日のクリップ(2015-11-13)講習受講命令の2例目は岡山、他

日付が変わる前に間に合うか?本日のクリップです。

●「にっぽん縦断こころ旅」の本が出たらしい

石巻で出会った女子高生と何もなくなった街を見渡す日和山に登った。「明るくてよかった」と言ったら、「悲しんだり泣いたりすることがあったから、今はっちゃけていられるんだよ」の言葉にグサッときた。

情報源: 日刊ゲンダイ|「人生下り坂最高!」 火野正平、NHKチームこころ旅著

●セブンイレブンからもスターウォーズの自転車

「なんでセブン‐イレブンが?」と思う人もいるかもしれないが、本気を出しすぎて『15万円の自転車』と『20万円のメタルフィギュア』を誕生させてしまった上に、絶賛発売中というから恐ろしい。というわけで、セブン‐イレブンがこだわり抜いたスター・ウォーズグッズを徹底解説するぞ!

情報源: 【一生モノ】『スター・ウォーズグッズ』にかけるセブン‐イレブンの情熱がハンパねぇぇええ! こだわりまくった完成度!! | ロケットニュース24

残念ながら……な感じですね。

●小学生たちと「危険な交差点の情報」を共有

児童が気付いた危険な交差点に「自転車の一時停止」を促すステッカーを設置することで、地域全体で危険な交差点を認識し、自転車の安全運転機運を高めようと実施。

情報源: 「自転車事故を防ごう」 | 茅ヶ崎 | タウンニュース

地域で「ここが危ない」という認識を共有するのは良いことだと思いました。

●講習受講命令の2例目は岡山

前輪のブレーキがない状態の自転車を運転したとして道交法違反の疑いで2回摘発された岡山市の男子大学生(21)に、岡山県公安委員会が自転車運転者講習制度に基づき受講命令を出すと決めたことが13日、県警への取材で分かった。大学生に連絡し、早ければ同日中にも命令を出す見通し。

情報源: 前輪ブレーキない自転車運転で安全講習命令へ 2回摘発の21歳男子学生「直そうと思って外して…」 岡山 – 産経WEST

次に東京で命令が出されて(関連記事)、3例め……となるのでしょうか。まだ少ないですね。

(Gen SUGAI)