雨のしまなみ、来島海峡大橋を渡る

みなさんは充実したシルバーウイークを過ごせましたか? 私はシルバーウイーク後半にしまなみ方面へと仕事で出かけていたのですが、すべての用事が済んだ連休明けの木曜日、ようやくしまなみ海道の一部をサイクリングすることができました。

雨だったけど!

9月24日の金曜日、日付が変わる頃から雨が本降りとなってきました。ところによってはかなり強い雨となったのは、ニュースになっていたとおり。翌朝も10時前まで本降りで、ようやく止んだかな?という頃を見計らって、とりあえず今治駅に向かいました。

自転車は、前日のうちにジャイアントストア今治で借りておいた2013年モデルの「DEFY 3」(前日の仕事の移動でも使用したので)。せっかくなので、スタート前にストア前で写真を撮っておきます。

関連記事: 今治駅から徒歩30秒、しまなみ海道サイクリングの拠点となるスポーツサイクルショップ「ジャイアントストア今治」 | CyclingEX

サイクリングターミナルがある「サンライズ糸山」まで向かいます。糸山へ向かう最後の坂道はかなりきついのですが、勾配を緩めた自転車歩行者道が隣接して用意されています。こういう自歩道はありがたく使わせていただきます。

ちなみに上の方に見えるループは、原付専用道が来島海峡大橋へと上がっていくループ。自転車も、少し離れたところにある同じようなループを上がります。

連休明けの雨なので閑散とした、サンライズ糸山。それでも何人かのサイクリスト、そしてレンタサイクルで出発しようとする人たちがいました。

雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが、小振りのタイミングを見計らって、いざスタート。ループを上がって来島海峡大橋を渡り始めたそのとき、本降りに(笑)

馬島の休憩所。露出の関係で真っ白に。

見事にどんより。そしてこの写真を撮っているときに、やはり自分は高所恐怖症であるということを再確認!

大島へ向かって橋は続きます。橋の上は、緩いアップダウンがあります。

大島に降りたら、雨が止みました。良かった……。このポイント、サイクリングイベントの同伴等で何度か訪れているのですが、いつもサポート側でハイエースの助手席だったので、借り物とはいえようやくロードバイクで来ることができました。

そして、大島でもうひとつ楽しみにしていたこと。

大島にある造船会社「あいえす造船」のドックを眺めます。今治をはじめとするしまなみ海道沿線は、国内トップの「今治造船」に代表されるように、島々を含めて造船業が発達しています。

外からとはいえ企業の工場内を撮影するのはさすがに気がひけるので遠景しかありませんが、もっと近寄って道路からじっくり見ることもできます。

「よしうみバラ公園」にある道の駅「ローズ館」に到着。無人!(当たり前か)

ラックは出しっぱなしだったのでDEFYを置いたのですが、ときおり強い風が吹き、ラック上のバイクがグラグラと揺れるのを見て、壁際に置き直し「地球ロックしとくか」と荷物をがさごそとやっているそのとき、また強い風が吹いてバイクがひっくり返りました。不覚……(もちろんジャイアントストアには報告しました)。

ここまでで、今治駅からだいたい19kmくらい。あとは来た道を引き返し、ジャイアントストアに自転車を返却して、サイクリング終了です。

今治の街中で昼食をとり、コーヒーを飲んだら、高速バスで福山駅に向かいます。

帰りの高速バスから見た来島海峡は、とりあえず雨は止み、ときおり陽も差してました。これくらいのときに走りたい(笑)

ちなみに中央を横切る橋は、大島側から来島海峡大橋に上がる自歩道です。

最後に、Stravaのログを貼っておきます。

リンク: ジャイアントストア今治

※2015年10月2日(金)〜4日(日)の3日間は、ウォーキングイベント「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」が開催されます。しまなみの多くの橋の上では自転車と歩行者が同じ空間を通行しますから、この日にサイクリングされる方は、歩行者の安全を優先していただくようお願いします。

リンク: 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ

(Gen SUGAI)