CyclingEXの電子書籍(Kindle版)が発売になりました!内容は地味です!

CyclingEXでは2013年の夏に2本、2014年の春に1本、電子書籍(Kindle本)を発売してきましたが、このたび久しぶりに第3弾を発売いたしました。

fall2015_cover

CyclingEXのKindle本は、基本的には過去にCyclingEXのWeb上に掲載した記事から、比較的ボリュームのあるものを何本か選りすぐって、オフラインでじっくり読めるようにしたものです。今回の特集は……

画面はiPhone 6のKindleアプリで閲覧したところ
画面はiPhone 6のKindleアプリで閲覧したところ

2013年に掲載した「団地サイクリング」シリーズをまとめたものです。自分で作っておいてなんですが、めちゃくちゃ地味(笑)

画面はiPhone 6のKindleアプリで閲覧したところ
画面はiPhone 6のKindleアプリで閲覧したところ

クロスバイクでいくつかの大規模団地をめぐり、ポイントハウスを見たり、給水塔を見たり、さびれた「団地センター」に佇んでみたり……という特集です。

また、後半には先日Webに掲載したばかりの「あなたにおすすめなのはどのタイプ?2016年モデル版・初心者のためのクロスバイクの見分け方・選び方」も収録。2016年モデル注目のクロスバイク6台を紹介する記事と一体にしました。

本書のいちばんのターゲットは、今まで通り「これからスポーツサイクルをはじめようと思っている方」。すでに楽しんでいる方からすると物足りないと感じることもあるかもしれません。マニアのための情報は皆無です。また、過去に出したKindle本の「2015年度版」といった位置づけでもありますので、「2014 春」や「2013 夏」と若干の重複があること、あらかじめご容赦ください。

目次は下記の通りです。

<目次>

本書について
巻頭特集:団地サイクリング
 鶴川団地
 藤の台団地
 山崎団地
 町田木曽住宅
 境川団地
 鵜野森団地
 団地サイクリング:おわりに
特集2:自転車で鉄チャンする!- 二巡三巡した感じで、ふたたび鉄道が面白い –
シニアがしまなみ海道で 学んだ、走った、楽しんだ! 愛媛県「アクティブシニアスポーツサイクル体験会」レポート
 愛媛県「アクティブシニアスポーツサイクル体験会」とは
 教習所の二輪コースを使ってスポーツバイクの乗り方を学ぶ
 いよいよ路上へ。しまなみ海道を走る!
RIDE! EAT! RIDE! 神奈川でラーメンって言ったらサンマーメンなんだよね
しまなみサイクリングで今治に行ったら食べたい「焼鳥」と「焼豚玉子飯」
2016年モデル版 初心者のためのクロスバイクの 見分け方・選び方
 そもそもクロスバイクとは何か
 クロスバイクの種類
 わかりやすい違いは「タイヤの太さ」
 「ジオメトリー」もチェックしてみる
 ちょっと気にしておきたい「リアエンド幅」
 まとめ
 2016年モデル注目のクロスバイクその1:TREK 7.4FX
 2016年モデル注目のクロスバイクその2:RITEWAY SHEPHERD CITY
 2016年モデル注目のクロスバイクその3:CANNONDALE QUICK 4
 2016年モデル注目のクロスバイクその4:GIANT ESCAPE RX 3
 2016年モデル注目のクロスバイクその5:GIANT ESCAPE R 3
 2016年モデル注目のクロスバイクその6:GT GRADE FB COMP
編集後記
奥付

Kindle本は、Kindle端末のほか、iPhoneやAndroid、タブレットデバイスでも、Kindleアプリを使うことでお読みいただけます。お求めはAmazonでどうぞ。


kindle本「CyclingEX 2015 秋」をAmazonで購入する

(Gen SUGAI)