実はギトギトだった

この三連休はそれなりに原稿書きの仕事等があったのですが、昨日は余裕があったので午後からひとっ走りしてきました。

IMG_6608

といっても、相変わらず川沿い周辺に設定された「いつもの周回コース」をクルッと周り、帰り道でちょっと寄り道してIngressやるくらいなんですけど。

それはそうと、走り出す前に見つけてしまいました(見つけてよかった)。

IMG_6569

離れたところから見るぶんにはとくに変わった様子はないのですが、携帯ポンプに手をやったとき、なんかへんな感触が……。

IMG_6621

よく見ると、携帯ポンプというか、このボトルケージ周辺に、かなりしつこい、ギトッとした汚れが(上の画像はいちおう拭き取った後)。ボトルケージとポンプ台座を外してみたら、やはりそれなりにギトギトしていました。いつもこのへんもちゃんと掃除しているハズなのですが、前回掃除した際に、どうやら忘れていたようです。

指で触ると、ペタペタくっつきます……。

思い返してみると、

お盆期間中の炎天下、飯田牧場と江ノ島へ。 | CyclingEX.

この記事のとき以降、クロスバイクとMTBばかり乗っていて、ロードバイクには乗っていませんでした。炎天下を乗り切るために、ダブルボトルの片方にはあれやこれや混ぜた濃いドリンクを入れていたのでした。それでボトルケージ周辺の掃除を忘れたら、そりゃギトギトするはずです。汗だって混じっていただろうし。

そんなわけで、若干自転車に申し訳ない気持ちになりながら、汚れを落としました。

(Gen SUGAI)