高速サイクルモノレール「Shweeb」

パナソニックのウェアラブルカメラ「HX-A100」のプロモーションムービーに、変わった乗り物が出ているのに気づきました。

気になるシーンはこちら。

Shweeb001

これは、

Shweeb002

いったい、

Shweeb003

なんだ?

これ、懸垂式のサイクルモノレールなんですね。しかも、結構速い。「Shweeb」という名称で、ニュージーランドのアドペンチャーパークにあるそうです。

Shweeb | Agroventures – Rotorua Attractions & Adventures | World-first Shweeb!.

開発したのはこちらの会社のようです。

Shweeb.

動画をいくつか。

滑走性能も高そう。

人力で時速50km出るそうです。

今のところ「遊具」として設置されており、タイムトライアルや2レーンでのレースが行われているようです。1〜4台で連結もできるんだとか。

開発元のサイトを見ますと、遊び道具というよりも、都市交通を考えているようです。もちろん、個人が1台持つなんてことではなく、シェアするものとして考えてるようですが。

まぁ、シェアするにしてもちょっと難しそうな気がしますが(笑)、ベロタクシーのように電動アシストユニットを搭載して、ドライバー1人で8人乗りのゴンドラを牽引する……みたいなやり方なら面白いかもしれませんね。地面を走ったりレールを敷いたりするよりも、こう配もクリアしやすいですし。

(Gen SUGAI)






BikeConscious