本日のクリップ(2014-1-9)TREKバイクの新税率適用は納車日ベース、他

昨日のネタも含みつつの、本日のクリップです。

●HKT48メンバーが左側通行を啓蒙

「自転車は左!」。福岡県警は、福岡市を拠点に活動するアイドルグループ「HKT48」のメンバーが、自転車の路側帯通行を道路左側にするよう呼び掛ける啓発動画を制作し、県警のホームページで流している。

引用元: HKT48メンバーが「自転車は左!」 福岡県警が啓発動画 – MSN産経ニュース.

通学ヘルメット着用で左側通行している動画です。

福岡県警察 自転車左側通行動画.

●電動アシストっぽくない(海外ネタ)

都会の通勤には、自転車が益々快適になりつつあるが、サンフランシスコのような町では少々厄介だ。電動自転車の出現によって、人々の移動は大いに助けられている ― 驚くほどの坂道でさえ。しかし、多くのEバイクは醜い。巨大なモーターとバッテリーがフレーム周辺のあらぬ場所に付けられた結果だ。

引用元: Faradayのスタイリッシュなバイクは、電動自転車の概念を変える | TechCrunch Japan.

●当たり屋情報

岩手・盛岡市で2013年12月、女が自転車などにぶつかって現金を要求する事件が相次ぎ、警察は、注意と情報提供を呼びかけ、捜査を進めている。

女は、この近辺で自転車で通行人にぶつかり、現金を要求したという。

引用元: FNNニュース: 女が自転車などにぶつ….

警察も捜査している本物の「当たり屋情報」。

●UCIが独立した委員会を立ち上げへ

国際自転車連合(UCI)は8日、過去にUCIが関わったドーピング検査について、独立した委員会を立ち上げて調査すると発表した。

引用元: 【自転車】独立委員会で過去の違反を調査 国際自転車連合 – MSN産経ニュース.

●「納車日」の税率を適用

消費税率が、2014年4月1日より、現行の5%から8%に変更されることが決定しました。自転車購入時にかかる消費税は、ご注文日での税率ではなく実際に商品をお渡しする「納車日」の税率が適用されます。カスタムオーダープログラム「プロジェクトワン」にてバイクをご注文いただきましたお客様に関しましても、「納車日」の税率が適用されます。また、現在プロジェクトワンの需要が世界的に高まっている影響により、通常よりも納期が遅れることが予想されますので予めご了承ください。

引用元: 消費税改正に伴う商品購入時の税率に関して | トレック.

(Gen SUGAI)






BikeConscious