自転車活用推進議員連盟・自転車PTによる「大討論会」についての馬場記者のレポ

昨日、自転車活用推進議員連盟・自転車PTによる「大討論会」が開催されました。自転車議連が自転車政策促進のために政府への提言案を作成していて、その中身について議論するという趣旨だそうです。私は残念ながら行けなかったのですが、毎日新聞で自転車等の交通政策を熱心に取材されている、おなじみの馬場直子記者がTwitterで報告をしてくださったので、勝手ながら、まとめさせていただきました。

というわけで、ものすごく久しぶりに使う「NAVERまとめ」です。

毎日新聞・馬場記者による『自転車活用推進議員連盟・自転車PT大討論会』報告ツイートのまとめ

興味深いところをいくつかこちらでも紹介します。

肝心の提言案についてですが、シンプルかつ力強いものになっています。

—–

—–

そして、こちらもおなじみ疋田智さんの指摘。

議連メンバーの反応その1。

議連メンバーの反応その2。

その他は、NAVERまとめのほうをご覧ください。

フジテレビのニュースでもやったみたいですね。

超党派の議員連盟が、自転車の利用を促進するための提言案をまとめた。

自転車活用推進議員連盟の谷垣会長は「日本の中に、健全なより良い自転車文化を定着させていく」と述べた。

「自転車活用推進議員連盟」は、2020年の東京オリンピックを見据え、自転車を都心の移動手段として普及させるための提言案をまとめた。

引用元: FNNニュース: 自転車活用推進議連、….

具体的に何がどう実行されるのかは、今のところはまだわかりません。しかし、ある程度具体的な提言が、まとまった数の国会議員から行われることは間違いありません。昨日の議論をもとに、さらに提言案を詰めていくそうなので、期待したいと思います。

(Gen SUGAI)






BikeConscious



須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like